スポンサーサイト


「生食ごはん」を始めて。。。

週に2~3回の手羽先を生食としてあげてましたが
やっと、鶏肉(手羽元)ラム肉、馬肉、牛肉の骨付きを
生で食べれるようになりました。
その他、内臓類の生(スナギモ、ハツ)魚の生(サバ)
なども食べてくれるようになりました~
豚肉だけは心配なので火を通すようにしています。


いま欧米でも「ローフード」が話題になっている
そうですね。。?
『ロー・Raw』とは『生』を意味し、野菜や果物を中心に、
非加熱食材のみを使った食スタイルです。
私たちの身体は酵素によって支えられていることを知りました。
しかし加工食品や煮たり焼いたりした食事が中心では、
酵素がほとんど体内に補充されないんです。
酵素の足りなくなった体内には様々な弊害も出てくるらしいです。
食物酵素をとるために最も効果的なのは、
果物や生野菜を豊富に食べること、ということになります。


ワンコも同じく酵素が必要なんですねー
ワンコの身体の中には、食べた物を消化する酵素が
ありますが、火を通したり加工された食品ばかり食べていると
体に存在する酵素だけで代謝を維持しなければなりません
そうなると、身体に大きな負担をかけることに
なってしまいます。
体内の酵素をむやみに消耗すると、老化が進んだり、
病気にかかりやすくなったりするそうです。

そのためにも「生の食べ物」をとることです。
生の食べ物には、もともと消化を助ける
「食物酵素」が含まれています。これらの食物をとると
消化に使う体内の酵素を大幅に節約でるようです。
そのことが結果的に、体内酵素全体の節約につながり、
長い間には潜在酵素の節約になるのです。

酵素を節約すれば免疫力などの生命活動が活発になり、
丈夫で長生きできます。したがって、健康と長生きのためには、
潜在酵素を節約しなければなりません
自然の食品には、そのすべてに自らを分解する酵素が備わっています。
これを「食物酵素」といいますが、
この力を借りれば、体内の消化酵素を節約できるのです。
以上、ネットで調べてみました~(笑)


ガイ&こゆたん、元気に長生きしていただきたいと
始めた「生食ごはん」中途はんぱで終わらないように
したいと思いま~す(笑)


アバウトに始めた「手作り食」でしたが
本村伸子さんの「フレンドの遺言状」を読んで
フードやワクチンの事を考えさせられました。。

それで、同じ作るのであれば少しはお勉強しなければと
本村伸子さんの「もう迷わない!ペットの健康ごはん
を読んで、ナゼ生食が良いのかを知って目からウロコでした~
こゆたんを肥満から守るためにも~(笑)
愛犬を病気、肥満から守る健康ごはん」も参考にしています。
本



「手作り食」は、栄養バランスが不安
ということもありますが、ワンの状態を見ながら
一年に一回フィラリアの血液検査のときに
一緒に健康診断の血液検査をしてもらう事で
少しは解かるかな~と…?
ドライフードだって完璧な食べ物じゃないんだしと思うことで
気楽にやって行こうと思います。

でも、100%手作りできない事もあるかもしれません
ドライフードにも頼らなければならないかもしれません
ドライフード選びも大切な事ですよね~
調べてみましたら、こんなHPがありました。
もし、フード選びに迷っていたら。。。
↓のHPを覗いて見てください~
ドッグフード研究所
「今、ワンちゃんにあげているドッグフードを
自分で口にすることができますか?」と、問われます。。。(^^;)

あっ!これは、決して生食肉を進めているわけではありません
やはり、それぞれのワンちゃんによって合う合わないは
ありますから~(汗

良いフードを選んであげて、果物や生野菜をあげる事
でも、良いと思います~


コメントの投稿

非公開コメント

**ビンぞうさんへ**

何も考えず始めた「手作りごはん」でした~(^^;
後に、これで良いのか?栄養のバランスは。。。?
と考えて本を読みあさってまーす(笑)

>ウチも今のところ生だと食べないのよ。骨にも興味があるけど、
かみ砕いて中から血が出てきた途端、引いてるもの(笑

こゆたんも手羽先と30分ぐらい格闘していたよー
ウ~吉くんもそのうち慣れるかもね~
でも、牛に怯えるウ~吉くんだから~牛骨はダメかもね~(笑)
銀ちゃんは丸呑みタイプだから気をつけないとね~


ガイは換毛は無くて、一年中だらだら抜けるから
もしかして、亜鉛不足かしらと思い
亜鉛のサプリを週に2回ぐらいあげてるよー
量も少なめにしてるの~
後で、我が家の「わんこうのサプリ」を
アップしますね~(*^^*ゞ

わぁ!本にいっぱい付箋がしてあって、よく研究されてるのがわかるわぁ。。。
なるほど、ローフードね。
ウチも今のところ生だと食べないのよ。骨にも興味があるけど、かみ砕いて中から血が出てきた途端、引いてるもの(笑
もしかしたらそのうち慣れるのかも?

「ドッグフード研究所」じっくり読んじゃった!
ウチは少量のフードに手作り混ぜて…と思っているけど、サプリメントも今後考えようかなと。。。ペット用のサプリも販売されているけど、犬に必要なビタミンミネラルの量がさっぱり分からない!ウ~吉フケ症だから、亜鉛で改善されないかしらと思ってるんだけどね。。。
プロフィール

  miki

Author:  miki
☆小雪
 シベリアンハスキー
 シルバー&ホワイト
2002年11月23日生まれ
 出身地;愛媛県 
 現住所;東京


☆来人(らいと)
 シベリアンハスキー
 パイボールド
 2011年10月12日生まれ
 出身地;群馬県
 現住所;東京

☆Guy
 ハスキーMix
 1997年4月3日生
 2011年3月12日
 13歳と11ヶ月で
 お星様になりました

いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
ランキングへ参加してます
Managed menu
最新記事
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
全タイトルを表示
しっぽたちの掲示板
★こちらからどうぞ★
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category
Link
Cherie Blanca(小雪の親元さん)
龍玖斗のお部屋(来人の親元さん)
Buzz☆Light日記(ライトくん来人と異父兄弟です)
チョビーニョとその仲間たち(チョビちゃん 来人と異父兄妹です)
リンダとゆかいな仲間たち(来人のお父ちゃまのブログだよん)
シュアンと気ままに暮らしましょうよ!(来人の同胎兄妹です)
犬たちとJubilations!(ビンそうさん家の銀ちゃん小雪の親戚さん)
タイムのお部屋(タイムくん小雪の親戚さん)
ハスキー犬 あんずねーさんの日記(あんずちゃんは小雪といとこになります)
シベリアンハスキー 楓香(おめめの可愛い楓香ちゃん 来人と親戚さん)
カブログ(しっぽさん家のカブくんが待ってますよ)
いちくんの散歩(いちくんの楽しい散歩風景が見れますよ)
大和魂(ドラゴンパパさん家の大和くんが待ってるよ)
ハスキー犬 お転婆リン姫(いつもニコニコ笑顔のリンちゃんが待ってるよん)
Ahoharombie & Ttrs(元気いっぱいなハロくんのブログです)
はるにやんとわんこの部屋(アクアちゃん&疾風くんとの日常を見てね~☆)
ハスキーパラダイ(坊ちゃな雷くんと妹の凪ちゃんの暮らしを見てね)
WANderful☆Life(ジョカくんのお出掛け記録などを綴っていますよん)
ぽんぽんはるぽんぽん(まったりマイペースな、はるちゃんに会いにいってね~♪)
IVY×IVY(イケメン☆アイビーくんがまってるよん♪)
チョコハス葉月のハスキーライフ
僕ランスだよ(こゆ姐の舎弟だよん)
ゆんと歩こう!(ハスキーMixのゆんちゃん、ワハハで、ウフフで、トホホな犬がいる生活)
胡麻柴☆小鉄と北斗(北斗くんの日常とお空に行った小鉄くんのお話し)
小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log(お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です)
南無三の「なんていうか、そのぅ~」な日記
archive
他のブログも見てね♪
E-mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

