スポンサーサイト


ガイ完治!

きょうはガイのシッコ検査にいってきました。
シッコを容器に入れたときに、すごく色が濃いので
もしかしたら、まだダメかも~とおもいましたが
シッコ検査の結果、完治していました~バンザイ!
良い報告が出来て良かったで~す。

病院へ行った以外は特別な事も無く。。。
ちょっと退屈なガイとこゆたんでーす。
楽しみは「ご飯だけ~♪」と言ってま~す。。。(笑)

我が家が手作り食にする最初のきっかけは
小雪がまだ我が家に来る前に
いつもの散歩コースからそれて脇道へ入ってみました。
可愛いハスキーちゃんが居ました。
多分シルハスだったような…?
高い塀に囲まれたお庭に犬小屋の屋根見え
その側に横になっているのでしょうか?
お顔だけしか見えないんです。
その塀 の上にプランターが置いてあって、
その隙間が10センチほど、背伸びしてやっと
その隙間からハスキーちゃんの顔が見えるんです。
ほんとに可愛い顔したハスキーちゃんでした~♪
我が家からそう遠くないんですが、
そのハスキーちゃんが散歩している姿は
見たことがありません
ときどき、そのハスキーちゃんの顔が見たくて
そこへ行っていました。

ある日、覗いてもハスキーちゃんが居なかった。
その日以来ハスキーちゃんの顔を見ることが
出来なくなりました。赤いリードが外壁のフックに
下がっていたことが気がかりだった…
ある日、その家の前を散歩していたら家の中から
奥様が出ていらして、ガイに声をかけくださったので、
ハスキーちゃんのこと聞いてみました。
あと数日で17歳になる前に亡くなったそうです。
暫らくハスキーちゃんの思い出話を聞いていましたが
病気も無く17歳近くまで一緒に暮らせた事に
奥様は満足しているようでした~
その話の中でハスキーちゃんは小さい頃からフードを
食べさせたことは無く“おから”に野菜、肉の
ご飯だったそうです。それを聞いた私は
その帰り道に豆腐屋さんの前で
「おじさ~ん“おから”ありますか~?」と
言っていました~(笑)
その日から、おから、野菜、肉のご飯になっていました。
それから、玄米、野菜、肉になり
いまは、肉、野菜が中心になりました~。
“おから”にしてビックリしたのがうん●がメチャ多かったー
いまはメチャ少ないですよー(笑)

私がキッチンに立って、包丁の音がトントントンと
すると、いつもの場所でジーと私を見ているガイ&こゆたん。
この食事の時間を楽しみに待っているですね~♪
このコ達の姿を見て声をかけながら、
キッチンに立っている時間が
私の楽しみだったりもしている~(*^-^*)

きょうはこんな姿で待っていました~

CIMG0707-web.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

**ビンぞうさんへ**

ご心配いただいてありがとうございまーす。
おもったより早く完治してビックリでした~(o^▽^o)ノ

ビンぞうさーん!、17歳めざして頑張ろうよ~~♪
こゆたんも1歳頃までドックフードが中心でしたが
食べてくれなくて~フードジプシーしていましたよ~(^^;)
後で知ったのですが、同じフードを長く食べさせるより
変えてあげる方が良いらしいので、かえって良かったのかな…?
ドックフードにも色々とありますからね…

ビンぞうさんもトッピングや”おやつ”など気を使って
いますよね~(^o^)
ウ~吉くん、キャベツは自分の為ににあるとおもってるかもねー≧(´▽`)≦
ラム肉、手に入りやすくて良いですねー。
一週間に1~2回ラム肉にしてますが
スーパでラム肉買うと高くてねぇ~(^^;
ほとんどネットで買い物してるんですよー

ガイくん、全快おめでとう!
これで安心だね~。できるなら病院とは無縁な生活がいいものね。
17歳のハスキーちゃん!病気もせずにそんなに長生きしてくれたらこんなに嬉しいことはないよね。
ウチも銀ちゃんの成長期が落ち着いたら、また手作り食にしたいな。。。子犬時の必要な栄養がわからなくって、フードに頼っています。ウ~吉は少量フードに手作り混ぜ混ぜ。時々フードだけの時もあるけど、フードの量が増えるとやっぱりウンチがゆるゆるに…
おからってウンチの量が増えるんだ!ウチ結構おから使ってたよぉ。お肉はラム肉中心だよ。北海道だからか、ラム肉すごく安いの(^_^)

**みらさんへ**

ありがとうございます~(^o^)/
こんなに早く治ってーure-thy!で~す。

手作りごはん、少しずつ無理なく出来ることから
始めるのが良いですよね~。
わたは考えるよりも先にやってしまって~(^^;)
後から大丈夫なのかな~?って調べたり本を見たり
してるんですよー(汗

もしかして…わたしの手作りごはん間違ってるかも…?
ちょっと汗ってま~す(笑)
こうしなくてはダメと言うことは無く
それぞれの子に合った食事があっても良いのでは
と考えています。
我が家もカリカリは朝ごはんに使っていますよ~

**あきぶさんへ**

あきぶさん、ご心配かけましたね~(´~`ゞ
きっと、あきぶさんのお祈りが届いたんだと
おもいました~(o^▽^o)ノ
ありがとうございまーす。

ご飯、難しく考えないでね~(笑)
お料理のときに野菜の切れ端なんか少しでも
ボールかビニール袋に入れておいてフードにまぜまぜすることから始めるのも良いかもね~
葉物は生で食べるのが良いらしいでーす。
根物(ごぼう、レンコウその他…)ゆでるかしてあげてね。

注意する野菜は
ユリ科(ネギ・たまねぎ・ニンニク・ニラ)使わないでください。
ニンニクはダニよけとして少量使ってますが
合わない子もいますので注意しながら使ってくださいねー。

ナス科(ナス・トマト・ピーマン)
ソラニンというアルカロイド系の
有毒物質(しゃがいもの芽にも)を含み、犬など肉食動物はソラニンの感受性が高いので
使わないようにしてます。我が家はトマトは少しずつ
あげて様子をみています。
関節を患ってる子にナス科は使わないように。

ほうれんそう。モロヘイヤ
シュウ酸が多いの茹でてからあげる。
シュウさんは 尿路結石 の原因になるとも
言われてます。
使う回数が多くなければ大丈夫だとおもいますが…

毎日じゃなくてもフードに少しだけパラパラとお野菜を入れてあげるだけでも良いかもね~(^○^)


よかった~♪

ガイ君、Mikiさん、よかったですね☆胸を撫で下ろしてます。

お食事のきっかけを読ませていただいて、びっくり。17歳のハスキー。ハスキーは短命だと思ってたのに、そんなに長生きするんだ~。
ちょっと私も考えてやらないといけないかなぁ、(考えるだけかも。フードは楽だし・・・)と考えさせられました。
カテゴリーの愛犬の食事、またちょっと覗かせて貰って勉強させてもらいますe-267
プロフィール

  miki

Author:  miki
☆小雪
 シベリアンハスキー
 シルバー&ホワイト
2002年11月23日生まれ
 出身地;愛媛県 
 現住所;東京


☆来人(らいと)
 シベリアンハスキー
 パイボールド
 2011年10月12日生まれ
 出身地;群馬県
 現住所;東京

☆Guy
 ハスキーMix
 1997年4月3日生
 2011年3月12日
 13歳と11ヶ月で
 お星様になりました

いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
ランキングへ参加してます
Managed menu
最新記事
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
全タイトルを表示
しっぽたちの掲示板
★こちらからどうぞ★
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category
Link
Cherie Blanca(小雪の親元さん)
龍玖斗のお部屋(来人の親元さん)
Buzz☆Light日記(ライトくん来人と異父兄弟です)
チョビーニョとその仲間たち(チョビちゃん 来人と異父兄妹です)
リンダとゆかいな仲間たち(来人のお父ちゃまのブログだよん)
シュアンと気ままに暮らしましょうよ!(来人の同胎兄妹です)
犬たちとJubilations!(ビンそうさん家の銀ちゃん小雪の親戚さん)
タイムのお部屋(タイムくん小雪の親戚さん)
ハスキー犬 あんずねーさんの日記(あんずちゃんは小雪といとこになります)
シベリアンハスキー 楓香(おめめの可愛い楓香ちゃん 来人と親戚さん)
カブログ(しっぽさん家のカブくんが待ってますよ)
いちくんの散歩(いちくんの楽しい散歩風景が見れますよ)
大和魂(ドラゴンパパさん家の大和くんが待ってるよ)
ハスキー犬 お転婆リン姫(いつもニコニコ笑顔のリンちゃんが待ってるよん)
Ahoharombie & Ttrs(元気いっぱいなハロくんのブログです)
はるにやんとわんこの部屋(アクアちゃん&疾風くんとの日常を見てね~☆)
ハスキーパラダイ(坊ちゃな雷くんと妹の凪ちゃんの暮らしを見てね)
WANderful☆Life(ジョカくんのお出掛け記録などを綴っていますよん)
ぽんぽんはるぽんぽん(まったりマイペースな、はるちゃんに会いにいってね~♪)
IVY×IVY(イケメン☆アイビーくんがまってるよん♪)
チョコハス葉月のハスキーライフ
僕ランスだよ(こゆ姐の舎弟だよん)
ゆんと歩こう!(ハスキーMixのゆんちゃん、ワハハで、ウフフで、トホホな犬がいる生活)
胡麻柴☆小鉄と北斗(北斗くんの日常とお空に行った小鉄くんのお話し)
小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log(お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です)
南無三の「なんていうか、そのぅ~」な日記
archive
他のブログも見てね♪
E-mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

