スポンサーサイト


嘔吐・下痢・・・・犬膵特異的リパーゼ(SPEC CPL)検査結果・・・

SKP定例会のUPの途中ですが・・・
こゆたんの件で、ハス友さんからご心配のお電話やメールなど頂き
とても、嬉しくありがたい事と思っております。

スミマセン、こちらから経緯を説明させていただきますね_(._.)_


11日(月曜日)朝10時ごろに、昨日の夕飯を嘔吐しました
        嘔吐物は泥状で人参などは未消化のまま

お食事中の方は、ごめんなさい見ないでくださいね_(._.)_
現物は片づけましたので・・^_^;
CIMG7051 (700x525)


その後、白い泡のようなものを数回吐きました
CIMG7057 (700x525)


もうちょっと様子見してから病院へ連絡しましょうと思っていたところ
2階から異様なニオイしてきて、見に行くと

下痢もしちゃってました~(^_^;)
CIMG7059 (700x525)


水たまりになるような泡状の胃液も
CIMG7056 (700x525)


こゆたんは気持ち悪いのでしょうね、お口ベロベロ・クチャクチャしてました
それから、2階に上がろうと一段目に手を掛けたところで、
口から吹き出すようにお水をピユーと吐いた!凄い水溜まりのように
CIMG7060 (700x555)


身体が固まるように動かず、尻尾も股にしまうように巻き込んでいて
少し震えたのは痛みでしょうか?

これは尋常じゃないと病院へ連絡を入れました(病院は予約制)
きょうは主治医の院長先生は手術日で手が離せないのでもう一人の
先生が見てくれました。



病院へ行くと、真っ先に目に飛び込んできたのが
おんぶされたポメちゃんが「おはよ~!」と言ってくれました~(笑)
CIMG7062 (553x600)


入院してる子なんですが、うるちゃくてうるちゃくて~
おんぶしてると、大人しいんだって~(看護師さんいわく)
CIMG7064 (600x450)


満足そうな顔しておりました。
CIMG7070 (700x525)
看護師さん、おんぶしてのお仕事ごくろうさまでした~


こゆたんは、入り口を向いて帰りたいそーです
CIMG7065 (525x700)


むぎゅとした口元が、どこか痛いと言ってそう
CIMG7068 (700x525)


CIMG7071 (700x525)


院長先生は大先生、もう一人の先生は小先生にしますね~

小先生に、今までの説明をしましたら~「あっ、急性膵炎だね!」
えぇ~診断が早すぎ~~!!

まずは院内血液検査をしてる間に触診です
CIMG7072 (700x525)


CIMG7074 (700x525)



院内検査結果
白血球 ;18,800と少し高め
GPT  ;140 高い
ALP ;901    高い

膵炎の検査では、LIP、アミラーゼが高値でも膵炎の確定診断にはなりません。
外部検査の犬膵特異的リパーゼ(SPEC CPL)が精度が高いそうです。

こゆたんの所見から疑いのある病名は
①急性胃腸炎
②急性膵炎
③胃物誤飲
④胆のう炎・肝炎

ただし、もし急性膵炎の場合い外部検査結果が出て確定してからの
治療するのでは遅すぎる。
その間に重篤になり1日~3日で亡くなる場合もあるそうです。
疑いがあるのなら、膵炎の治療を一番に考えてやるべきだと判断しました。
膵炎で最も怖い副症状の播種性血管内凝固の防止のために
静脈内輸液療法(いわゆる点滴)を即はじめてもらいました。
静脈内輸液療法は10時間かけて点滴します。
お迎えして家に帰ったのが深夜の0時過ぎになりました。

家に帰ると疲れちゃったのね~こんな所で寝ちゃった~
CIMG7077 (700x525)


CIMG7078 (700x525)


来人は疲れてません、つまんないだけです
CIMG7081 (700x525)



12日(火曜日)朝9時に点滴をするために病院へお預け
イヤイヤするこゆたん、そうだよね10時間も辛いもんね~(-_-;)
頑張ってね~!おかあさんちゃんとお迎えにくるからね・・・

夜8時に病院から終わりましたの連絡があり
お迎えに行きましたら~「こゆたん、元気だよ~!」
こんなに早く元気なるのは、膵炎じゃなく感冒からの胃腸炎かも
しれないね~と言われて「いやいや、ビックリしたよね~」なんて
膵炎の疑いが無くなったように思ってしまいました~


13日(水曜日)朝9時に点滴をするために病院へお預けに行く
小先生が出てきて「検査結果出ました。やっぱ膵炎だったよ」
ガ~ン!!きのうの話で喜んでいたのに・・・
詳しいお話や今後の事はお迎えに行ったときに聞く事にして帰ってきました。

ネットで、犬、急性膵炎しらべたら・・・落ち込む
そんな甘い病気ではない・・


お迎えの連絡は夜8;30分、病院へは9時に着きました。
説明は小先生から、


犬膵特異的リパーゼ(SPEC CPL)検査結果・・・
672μg/L  参考基準値:≦200μg/L  膵炎の診断になりました(-_-;)

家に帰ったこゆたん、ご飯がほしいよと訴える 
少な目なご飯を(本来、流動食ですが、これだと食べないので
フードブロセッサで・・)
少ない!まだ、なにかちょうだいと訴えるけどここは我慢です^_^;

膵炎は食欲もなくなるそうですが、食欲があって良かった~(^o^)
11時、こゆたん爆睡中(病院では、ずーと動いていて寝てないそうです)

明日も点滴で朝9時にお預けします。

こゆたんの事でご心配して下さったみなさま、ありがとうございます
うまく説明できなくてゴメンナサイ_(._.)_

また、詳しことや経過は後日に・・・


よろしかったら一日一回 ポチッとクリックお願いしま~す 
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがと~うヽ(^0^)ノ
にほんブログ村 



しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/



コメントの投稿

非公開コメント

Re: お大事に

クロロpapaさまへ♪

10日のSKP、お誘いしておきながら遅刻しちゃって~^_^;
お会い出来なくてザンネンでした^_^;
来人もガッカリしてましたよ~(笑)

こゆたんの事でご心配をおかけしました~
きょうはたっぷり休んで寝られたので良かったです。
もう少しです!頑張りますよ~ん(^_^)/

お大事に

本当に大変でした。
お大事にして下さい。
こゆたん、偉いですね。
ママも頑張って下さい。

Re: タイトルなし

サマンさまへ♪

ご心配いただき、ありがとうございます!
こゆたん、10時間の点滴ガンバッテますよ~
きょうも点滴中です。
慣れたのか?イヤイヤしなくなりました~
エライ!エライねぇ~!と褒めまくりです(*^▽^*)

食欲もあり嘔吐も下痢も無く安心しました~
このまま回復に向かうと信じてます(^o^)
はるちゃんとこゆたんの「むーーん」対決見たいです(笑)

Re: こゆたん、お大事に!


ボルママさんへ♪

ワタシも~先生の「膵炎だね!」に、説明されても
事の重大性を余り認識できなかったけど
ネット検索で体験した方のブログを見て身体の震えが止まらなかった・・

幸い直ぐ点滴治療を開始できたので重症にならずに済んだようです。
発症から48時間以内に治療を開始しないと多くが死亡することも・・
あるそうです!

こゆたん元気にしてますよ!食欲もあります!
ボルママの最強パワーを頂きました~♪
めちゃありがとう~~!!

Re: おだいじに!


葉月ママさまへ♪

ご心配かけてスミマセン_(._.)_
検査結果でるまで待てないと、直ぐに点滴をしたのが良かったです
先生の判断に感謝しております。

ワンの命、先生の判断に左右されることもあるのだと実感しました。
こゆたん、パワーをちゃんと受け止めましたよ~
元気にしてま~~~す!!

ほんと!ありがとうございます_(._.)_

Re: こゆたん早く元気になってね

ちょびママさまへ♪

ご心配かけちゃいました~_(._.)_
心強いお言をありがとう~

そう、ワタシが落ち込んでいると、こゆたんが心配するからね
それに、不安にもなるでしょうしね
な~んて事ないよ~!治しちゃおう~!!って笑顔でいなくちゃです。
ちょびくん、待っててね~また生意気なこゆたんになちゃうぞ~~(^^ゞ

Re: 小雪ちゃん(>_<)お大事にね。

ジルママままさまへ♪

いつも病院へはデジカメ持って行かないのですが
今回、嘔吐と下痢の写真を先生に見てもらうために持っていたので~
入っていくと、一番にこのポメちゃんが目の前に~(笑)
緊張していた心がなごみました~(^o^)

ご心配かけました~
こゆたん、点滴の10時間で疲れている以外は
とても元気です!
点滴も、あと2日の我慢になりました~
良くなったら~ジルちゃん遊んでね~待っていてね~♪

Re: タイトルなし


アケミさまんへ♪

ご心配かけてしまいましたね~^_^;
症状から、急性胃腸炎も急性膵炎も同じですものね。
ここの判断で明暗があったようです。

幸い先生が膵炎を疑い、直ぐに点滴できたのが
良かったなぁ~と思っています。
これが・・胃腸炎と診断され、下痢止め、整腸剤、吐き止めで
家に帰され様子見となれば・・(^_^;)

膵炎の治療薬はなく、自然治癒させるしかないそうです。
あとは食事療法で再発を防ぐようにしか・・

ワタシは大丈夫です!落ちるところまで落ち込みましたから(^^ゞ
後はポジテブに考えるしか無いですもんね~(笑)

雷くんもお大事にしてあげてくださいませ~~

Re: タイトルなし

Naoさまへ♪

アイビーくん、膵炎グレーゾーンでしたか・・
そう、膵炎になったら食欲がなくなるそうですよね。
ところが、こゆたんはご飯が欲しくて~もっと食べたいですぅ~なんですよ^_^;
でも、SPEC CPL 672μg/Lの値と症状から見ると急性膵炎は間違いないですもんね。

しかし、先日まで元気な子が突然に~がほとんどですよね(~_~;)
症状が表に出てない、隠れ膵炎の子も多いそうです。
そんな子が何かの切っ掛けで、症状が表にぽ~んと現れるのが突然なんでしょうか?

今後は、脂肪を控えた食事療法で再発、慢性膵炎を防ぐしかないようですね。
Naoさん、おやつ手作りしてるのエライわ~!!
今回のこゆたんの膵炎、あるおやつが怪しいのよー
これが原因かな?と思っています(隠れ膵炎だったとして・・)

これからも付き合って行かなければならない病気です
お互いに頑張りましょうね~良い情報がありましたら教えてくださいね~
よろしくお願いします_(._.)_

Re: 知らなかった・・・

ナルパパさまへ♪

前日まで元気でSKPで遊んでいたんだも~ん
ほんと、突然ですよー!
こゆたん、元気にしてます!大丈夫です!
ご心配しただき、ありがとうございます!(^^)!

この次には楽しいお話しましょうね~(^o^)
こんど、SKPと何処へ行く~~♪

Re: がんばれ~!

ミミさまへ♪

ごめんごめん(^^ゞ
そうだよねー投げぱなしのメールだったもんね_(._.)_
さっき、メールしました~

こゆたん元気にしてるから~大丈夫だよ!
いろいろ、ありがとうございます
お遊び楽しみにしてま~~す!(^^)!

Re: タイトルなし

マルママさまへ♪

こちらへもご訪問ありがとう~♪
お見舞い、とても嬉しいです!ありがとうございます!(^^)!

あと2日間の点滴を頑張ってもらい
その後、SPEC CPLの数値が下がっていてくれる事を願ってます。
たぶん、大丈夫な予感が・・いや、大丈夫ですよん!
ほんと!ありがとうございます。

あっ、BBSへユキパパさんから返信ありましたよ~覗いて見てね~♪
そういえば、ユキちゃんも仙台で縁があったとか?

Re: 治れ〜

ランスママまさへ♪

いつも、大変なときにご心配を頂きとても嬉しく思っています

ランスくんの痛いの痛いのとんでけ~~が効いたよ~ん
こゆたん、ランスくんを見なおした~って言っていたよ~ん
こんどから「こゆ姐」と呼ばせてあげるだってさ~~(笑)

ランスもガジガジやめな~イタイイタイになちゃうじょ~Byこゆ姐

ランスママさん、「祈り」ありがとうございま~す_(._.)_

Re: mikiさん

はるにゃんさまへ♪


そう、突然ですから・・
急性膵炎は突然と言う方がほとんどです^_^;
10時間の静脈内輸液療法は入院する事がほどんどでしょうが
こゆたんが、ゲージをガリガリして動き回って、ほとんど身体を休められない
ので、ストレスになる事がイケナイと先生の判断で通院になりました。

こゆたん、大丈夫だよ!きっともう治ってるよ!
ご心配していただきありがとうございます!(^^)!

Re: タイトルなし

龍玖斗まんさまへ♪

ご無沙汰しております_(._.)_
せっかくご訪問していただいたのにビックリさせてしまいまたね~(^^ゞ
はい、良い先生でお任せしても大丈夫と安心しております。

食欲もあるのよ~
ご飯を待ってる間 後ろでちょこんと座って待ってる来人に
「あんたのじゃないわよ~!」と威嚇してますよ~(笑)
家の中では、こゆたんが強い!来人弱い!
しかし、最近ですが・外ではこゆたんが来人に頼ってるところが
見受けられるように~(笑)

また、楽しいこゆらいの毎日が見られそうです!(^^)!
ご心配いただきありがとうございます。

Re: タイトルなし

いちかあちゃんさまへ♪

心配ばかり掛けてる我が家でスミマセン_(._.)_
大丈夫!こゆたん元気になってるよ~ん
心配して下さる皆様のエネルギーがいっぱいあるも~ん

小さい頃から胃腸が弱いから、いつもの胃腸炎と
判断されなくて治療が早くできたので良かった~

いつもご心配ありがとうございます!

こゆたん大丈夫ですか?
急性膵炎だったなんて…。
でも早めに点滴始めていて本当に良かった!
食欲もあるし、大丈夫だよね〜。
元気になるんだよ〜!!

母ちゃんには何もしてあげられないけど、元気だけは送るからね〜♪

久々にお邪魔したら小雪ちゃん大変なことになってたんですね!びっくりしました・・・
Mikiさんも気が気じゃないと思いますが、ここは先生にお任せしましょ。
小雪ちゃん頑張れ!!Mikiさんも頑張れ!
早く良くなって来人くんと楽しそうに遊ぶ姿が見たいです。

mikiさん

小雪ちゃん~大丈夫ですか?
こんなに、吐いたのですか~
辛かったね~
急に、こんなになったら、怖いです。
点滴も長いんですね。
早い、適切な治療でよかった~
大変だけど、頑張って治そうね~
良くなる事を祈ってます。
お大事にしてください~。

治れ〜

小雪姐さん…>_<…。
頑張ってぇ〜
ぼく神様に痛いのとってもらうように頼むから。

mikiさん 苦しんでる小雪ちゃんを見るのは辛いでしょう。早く回復されるようランスと共に望んでます。
祈ることしか出来なくてごめんね。

小雪ちゃんお見舞い申し上げます
早く元気になって来人くんと遊んでる姿みせてくださいね

病院での姿、具合が悪くて不安そうな小雪ちゃんだけど・・・
この子たちは何も言えないので
もどかしいかもしれませんが
Mikiさん、頑張ってくださいね

がんばれ~!

この間の「点滴してます」のメールをもらってから
ずーっと気になってたのよぉ。。。
病名が解ったのと小雪ちゃんのお顔が見れたので
ひとまず安心しました。

小雪ちゃん、長い時間の点滴は辛いだろうけど頑張れ~~!
早く元気になりますように! 

知らなかった・・・

一日でも早く完治する事を祈っています。
mikiさん、不安だと思うけど、頑張って、
こゆたんを支えてあげて下さい。
こゆたん、頑張って!

去年6月、アイビーも激しく嘔吐し膵炎グレーゾーンと診断されました。
SPEC CPLが210だったかな。ちょっとオーバー。
3日点滴入院(通院)、食欲がなかったので3-4日ほぼ絶食でした。
いまは脂肪の多いものは控え、
フードは処方食をミックスしていい状態を保っています。

前日までは特に変わった様子はなかったのに
突然の嘔吐で一瞬頭が真っ白になりました。
mikiさんも不安もあり精神的にとっても大変だと思いますが
こゆたんを支えてあげてください。

ず~と、気になってたのですが、そうでしたか。
雷の急性胃腸炎と症状は全く同じですね。
吐きたいのを我慢してる感じの顔も・・・。
病名がはっきりしたのですから、治療と予防する事ができる訳で、そうゆう意味では一安心・・・。
今は獣医学が進んで、検査も、治療もわかってきたと先生が言ってました(10年前は検査もできなかったそうです)。
mikiさん、落ち着いている様子。
アタシ達は、あの時「この世の終わり」を感じました~。
mikiさんなら小雪ちゃんも大丈夫!

小雪ちゃん(>_<)お大事にね。

小雪ちゃん、大変でしたね(>_<)
ビックリしてしまいました。
でも、病名も分かって適切な治療が出来て良かったです。
来人くんも小雪ちゃんが元気ないと嫌ですよね。
長時間の点滴、小雪ちゃんもMikiさんも大変ですが頑張ってくださいね。
ジルも応援してます。

ビックリな内容の中に、ホッと和ませてくれるポメちゃん(^^)
てっきり病院の子かと思ったら、患者さんなんですね。おんぶ、本当に嬉しそう。

小雪ちゃん、元気になってご一緒出来たら、遊んでくださいね(^^)

こゆたん早く元気になってね

こゆたん大変ですね
治療は先生にお任せしてMIKIさんは、どーんと構えてないと
こゆたんが余計に心配しちゃうからMIKIさんも頑張って!
大丈夫よくなります!そして皆で元気に遊ぼうね
 こゆたん頑張れ~早く回復しますように 
   
                   可愛いこゆたん待ってるねbyちょび

おだいじに!

こゆたん。
つらいね。しんどいよね。
こんな大変な病気だなんて。。
でも早くにわかってよかったね。
点滴は大変だけどがんばっててえらいね。
早く治っておいしくなんでも食べられるといいね。
ちょっとお家は遠いけど葉月パワーを送るね。
えいっ ! (((((((
mikiさん、心配だけどがんばって~!

こゆたん、お大事に!

『犬 急性膵炎』で検索しました。
よく知らなかったので。。。

こゆたん、こんな大変な病気だったなんて!
ちゃんとした処置が出来ていて良かったですね!

検索にかかった、急性膵炎で愛犬を亡くした人のブログを読んで、一人でパソコンの前で号泣してしまいました。。。

女の子に多いと書いてありましたが、脂肪分の多い食べ物を食べていた証、脂肪腫があるボルツも人ごとではありません。
ドライフードを減らしてトッピングを多くするまでは、黄色い胃液を2週間に1度は吐いていたし。

膵炎て、自身が出す消化酵素で膵臓を消化してしまい、いずれは他の臓器まで消化してしまう怖い病気なんですね!

知りませんでした。
知りませんでした。
こゆたんの事がなかったら、知らずにいました!

こゆたん~!!
今は安静にして回復して、元気になってね!
ボルツの時はみんなからパワーを沢山貰ったから、今度はこゆたんにパワーをいーーーっぱい、送るね!
みんながついてるよ!!

こゆたん 大変なことになっていたなんて!
でもすぐに的確な処置がなされて良かったですね
こゆたんも10時間!の点滴えらいね
慢性にならないとよいのですが・・・
どうか早く元気になってお腹いっぱい食べられますように!
プロフィール

  miki

Author:  miki
☆小雪
 シベリアンハスキー
 シルバー&ホワイト
2002年11月23日生まれ
 出身地;愛媛県 
 現住所;東京


☆来人(らいと)
 シベリアンハスキー
 パイボールド
 2011年10月12日生まれ
 出身地;群馬県
 現住所;東京

☆Guy
 ハスキーMix
 1997年4月3日生
 2011年3月12日
 13歳と11ヶ月で
 お星様になりました

いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
ランキングへ参加してます
Managed menu
最新記事
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
全タイトルを表示
しっぽたちの掲示板
★こちらからどうぞ★
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category
Link
Cherie Blanca(小雪の親元さん)
龍玖斗のお部屋(来人の親元さん)
Buzz☆Light日記(ライトくん来人と異父兄弟です)
チョビーニョとその仲間たち(チョビちゃん 来人と異父兄妹です)
リンダとゆかいな仲間たち(来人のお父ちゃまのブログだよん)
シュアンと気ままに暮らしましょうよ!(来人の同胎兄妹です)
犬たちとJubilations!(ビンそうさん家の銀ちゃん小雪の親戚さん)
タイムのお部屋(タイムくん小雪の親戚さん)
ハスキー犬 あんずねーさんの日記(あんずちゃんは小雪といとこになります)
シベリアンハスキー 楓香(おめめの可愛い楓香ちゃん 来人と親戚さん)
カブログ(しっぽさん家のカブくんが待ってますよ)
いちくんの散歩(いちくんの楽しい散歩風景が見れますよ)
大和魂(ドラゴンパパさん家の大和くんが待ってるよ)
ハスキー犬 お転婆リン姫(いつもニコニコ笑顔のリンちゃんが待ってるよん)
Ahoharombie & Ttrs(元気いっぱいなハロくんのブログです)
はるにやんとわんこの部屋(アクアちゃん&疾風くんとの日常を見てね~☆)
ハスキーパラダイ(坊ちゃな雷くんと妹の凪ちゃんの暮らしを見てね)
WANderful☆Life(ジョカくんのお出掛け記録などを綴っていますよん)
ぽんぽんはるぽんぽん(まったりマイペースな、はるちゃんに会いにいってね~♪)
IVY×IVY(イケメン☆アイビーくんがまってるよん♪)
チョコハス葉月のハスキーライフ
僕ランスだよ(こゆ姐の舎弟だよん)
ゆんと歩こう!(ハスキーMixのゆんちゃん、ワハハで、ウフフで、トホホな犬がいる生活)
胡麻柴☆小鉄と北斗(北斗くんの日常とお空に行った小鉄くんのお話し)
小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log(お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です)
南無三の「なんていうか、そのぅ~」な日記
archive
他のブログも見てね♪
E-mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

