スポンサーサイト


換毛期がない?ハスキーいますか?

犬の換毛期について、調べてみました。

「愛犬の毛が春頃と秋頃にごっそり抜けることがありませんか?
これは“換毛期”と言って人間でいえば衣替えの様なもの。

わんこの体は二種類の毛で覆われており

それがオーバーコートとアンダーコートと言います。
オーバーコートは硬くてツンツンしている毛で
アンダーコートはふわふわとやわらかい毛です。

換毛期にはこの2種類の毛が抜けるため相当な抜け毛となります。
毛が密集しているため寒さには強く、暑さには弱い傾向にあります。

換毛期は古い毛が大量に抜け変わるため、
古い毛が皮膚から落ちず綿のような状態で
いつまでもくっついてしまうことがあります。」





いまさら換毛期の話題?と思われるでしょうが・・
こゆたんは9年間、換毛期と言われるようなハッキリとした換毛の経験がないのです。
お山の上のランでも、換毛の話題がでましたが・・
やはり!みなさんはボコボコ抜けるようでした。
そんな、ボコボコの経験もないし
指でつまんでも束でとれる事もないのよね~σ(^^;

この状態のまま、ムシムシとした暑さを迎えるのは可哀そう・・
もしかして、蒸れて皮膚病になったら・・
夏、快適に過ごすことができないと困りますものね~σ(^^;

毛とりやりました!
スリッカーブラシは皮膚を傷めるし、ファーミネーターは毛切れを起こしそうなので
ステンレスのクシで、毛を小分けにしながら毛をとるようにブラシングした。


ガンバっての成果がこれです!
これでも、何時もより多い方なのよ(^^ゞ

CIMG4775.jpg


こんなでしゅ~(^^ゞ
CIMG4778.jpg


少なくてしゅみましぇ~ん
CIMG4777.jpg



毛玉をストラップにつけると・・
CIMG4767.jpg


来人もブラシしましたが、全然ぬけません
たったこれだけ!
CIMG4740.jpg


食べれましゅか~?
CIMG4742.jpg
 

綿菓子みたいでしゅ~♪
CIMG4741.jpg



毛玉をストラップにつけると・・
CIMG4738.jpg



来人は8ヶ月、この月数で換毛ってあるのでしょうか?
成犬にならないと換毛期は来ないのかなぁ

来人が換毛すると、とんでもない事になりそうだわ~ σ(^^;
でも、良い毛糸が出来そうですねー(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日もご訪問ありがとうございまーす
         よろしかったらポチッとクリックお願いしま~す 
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ 





blogramランキング参加中!

☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 換毛期って…

いちかあちゃんさん

あれ!換毛じゃなかったんだ~σ(^^;
ちょっと多めの抜け毛だったのね~
そっか~1年過ぎると換毛期がくるんですか?
来人の換毛期がきたら、とんでもない事になりそう~(T_T)

こゆたん、全く抜けないって事じゃないのよん
洋服についたり、寝てる場所などにパラパラ落ちてますよ。
みなさんが言うような換毛期は一度も経験がないのよねー
体質もあるのかもね

換毛期って…

我が家もまだ換毛期はきていませんよ~^^;
結構抜けたと思ったけど、それ以来全く抜けないし、あまり無理にすると皮膚を痛める気がするので無理はできないし…^^;
ゴールデンレトリバーでも1年未満の時は換毛期は来なかったそうです^^

でも小雪さんは…?
そういう体質?なのでしょうか…^^;

Re: あんずもど換毛中

あんパパさん

あんずちゃんど換毛中ですか~(;゚Д゚)!って
ハスキーには当たり前の事のようですが・・(^^ゞ
毛が少ないと夏は過ごしやすくなるのかしら?

「雪だるまあんずねーさん」出来るのが楽しみですね!!
こゆたんの毛も少しですが集めています。
毛糸にして「あみぐるみ」にしたいので(^^♪

Re: こんばんは

ドラゴンパパさん

どうぞ~~食べちゃってください~~(笑)
こゆたんがぁ~若ければねぇ~
大和くんのお嫁さんに立候補したかったのに~(^^♪

そっか~換毛期って個人差があるんだねっ!
来人が、ど換毛になったら・・恐ろしや~~(笑)

7月になったら山梨の住人になりますから~
こ近所さんのお付き合いをお願いしま~~す(^^)
富士吉田の良い所や美味しいもの情報もお願いしますね(*^^)v

Re: タイトルなし

kenzzさん

リンちゃん遅めに換毛期が来んですね!
こゆたん、抜け毛少なくて楽ちんですが・・
体がムレムレで皮膚病にならないかと心配でもありますよん

リンちゃんのハゲさん早く良くなると良いですね!
痒いの痒いの飛んでけ~~(笑)

こんばんは♪
リンは昨年の今頃もうすぐ7ヶ月でしたが、結局換毛はしませんでしたよ。
今年初めて 遅めに今頃換毛始まってます。
大人になっても換毛しないなんて 羨ましいかぎりです。
掃除機、モップ、コロコロを使っても家の中が毛だらけで大変です(>_<)

こんばんは

こゆたんのアップ顔なんちゅ~可愛いの~!
食べちゃってもいいですか~〈笑〉

大和も換毛しないのかな?と思ってましたが
只今換毛期も後半になりましたよ

来人君はもう少ししたら来るんじゃないのかな?
ロン毛ですから大変そうですがきっとスーパーホワイトがウルトラホワイトに変身ですね~

ママさ~ん また山梨に来るようでしたら声掛けて下さいね 遊びましょう~

あんずもど換毛中

こゆたん、来人くん、意外と抜け毛少ないね~、

あんずねーさんは、抜けた毛を途中から集めましたが、
顔が隠れるくらいに大きくなってます、もっと巨大にして
「雪だるまあんずねーさん」にするするつもりです。

したがって、体は毛が少なく、スカスカ!痩せこけて見えますよ~

Re: はじめまして!!!

chameさん

初めまして~~!
たしか、ビンぞうさんのブログでお目にかかったような
気がします(^^) どうぞよろしくお願いいたします!

マックくんも換毛期というのが、ないんですね!!
同じ様な子がいて安心しました~(^^)

そう、シャンプーの時には多少は抜けているようですが
抜け毛が浮いてくるような事もないのも同じです!

ファー〇ネーターは毛が切れると聞いたので止めましたが・・
マックくんのおしりレザーカットになちゃったんだ(;゚Д゚)!
ちょっと、想像できるかもです(笑・・ゴメン)

ハスキーでもハッキリした換毛期がない子もいるということで
一件落着ですね~~(^^)情報ありがとうございます!

Re: こんばんは~ヽ(^o^)丿

Qtaroさん

ご訪問ありがとうございます!

換毛の話題、タイムリーだったようで良かったです!
Qちゃん10ヶ月なんですね~♪
たしか、来人より一ヶ月したのいちくんが換毛期みたいです。
個人差があるんですね~

来人はこれから換毛があるかもしれませんが・・
小雪が9年も換期が無いのが不思議な事よねσ(^^;
でも、抜け毛が少ないのは楽ちんですよねー

Qちゃん換毛期がきたら教えてくださいね~
ブログ、またお邪魔させていただきますね♪

Re: タイトルなし

さえこさん
 
そうなの、以前から不思議に思っていて皆さんに聞いてみょうと
記事にしてみました。

うふふ・・もしかして小雪はハスキーじゃなかったりして~(笑)
ブラシングでキリかないという事も経験ないのよねσ(^^;
古い毛が抜けないと、小雪はいつまでも古い毛のままということよねー(^^ゞ
こんど、じっくり見てくださ~い(笑)

はじめまして!!!

ブログ村の注目記事から、来ました。
うちも、特別な換毛期というのが、ないんです。
プロが使うスリッカーを使って、多少抜けますが。。。
浮いてくるほどには、なりません。

シャンプーすると、結構、アンダーコートが、ぬけてますか゜。。。

それではと、ファー〇ネーターをオークションで、買いました。
そして。。。いざ。。。使ってみたら。。。。
大変なことになってしまいましたよ。
おしりの毛に、ちょっと使ってみたら。。。。
レザーカットになってましたv-399
他人の、パッと見は、わからないと思うけど、
ワタシには、はっきりわかるんです。

大失敗でした。
もともと、スカスカにならない子なので、普通にブラッシングで、よかったんですよぉ。。。。。。

とほほな、話でした。


こんばんは~ヽ(^o^)丿

こんばんは。
青ヶ島に暮らすハスキー犬のQです。
只今、生後10か月。
抜け毛はほとんどないです。
絨毯のコロコロをするとさすがにつきますが、
フローリングなどはほとんど落ちていません。

この春は覚悟していましたが、全然変化なしです。

近所のわんちゃんは、少し触ると手にたくさん毛がつきますし、
座っていた地面も毛だらけ。(ハスキーではないですが)

不思議だな~と思っていたんですよね。
なので、タイムリーな話題で参考になります!

小雪ちゃん、あまり抜けないんだ~うらやましい~と言うか不思議~(汗)
20年以上ハスキー飼ってますが、
私的には換毛しない子はハスキーじゃないと思ってました
確かに最近の子は換毛が少ない気がするけど
グレはまぁそれなりに抜けてます
先日サロンに行った時にブラッシングの仕方教えてもらって
コームとスリッカーで細かくやるように言われたので
頑張ってやってますが、キリがないです。
今度会った時に、小雪ちゃんのコート見せて下さ~い。
プロフィール

  miki

Author:  miki
☆小雪
 シベリアンハスキー
 シルバー&ホワイト
2002年11月23日生まれ
 出身地;愛媛県 
 現住所;東京


☆来人(らいと)
 シベリアンハスキー
 パイボールド
 2011年10月12日生まれ
 出身地;群馬県
 現住所;東京

☆Guy
 ハスキーMix
 1997年4月3日生
 2011年3月12日
 13歳と11ヶ月で
 お星様になりました

いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
ランキングへ参加してます
Managed menu
最新記事
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
全タイトルを表示
しっぽたちの掲示板
★こちらからどうぞ★
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category
Link
Cherie Blanca(小雪の親元さん)
龍玖斗のお部屋(来人の親元さん)
Buzz☆Light日記(ライトくん来人と異父兄弟です)
チョビーニョとその仲間たち(チョビちゃん 来人と異父兄妹です)
リンダとゆかいな仲間たち(来人のお父ちゃまのブログだよん)
シュアンと気ままに暮らしましょうよ!(来人の同胎兄妹です)
犬たちとJubilations!(ビンそうさん家の銀ちゃん小雪の親戚さん)
タイムのお部屋(タイムくん小雪の親戚さん)
ハスキー犬 あんずねーさんの日記(あんずちゃんは小雪といとこになります)
シベリアンハスキー 楓香(おめめの可愛い楓香ちゃん 来人と親戚さん)
カブログ(しっぽさん家のカブくんが待ってますよ)
いちくんの散歩(いちくんの楽しい散歩風景が見れますよ)
大和魂(ドラゴンパパさん家の大和くんが待ってるよ)
ハスキー犬 お転婆リン姫(いつもニコニコ笑顔のリンちゃんが待ってるよん)
Ahoharombie & Ttrs(元気いっぱいなハロくんのブログです)
はるにやんとわんこの部屋(アクアちゃん&疾風くんとの日常を見てね~☆)
ハスキーパラダイ(坊ちゃな雷くんと妹の凪ちゃんの暮らしを見てね)
WANderful☆Life(ジョカくんのお出掛け記録などを綴っていますよん)
ぽんぽんはるぽんぽん(まったりマイペースな、はるちゃんに会いにいってね~♪)
IVY×IVY(イケメン☆アイビーくんがまってるよん♪)
チョコハス葉月のハスキーライフ
僕ランスだよ(こゆ姐の舎弟だよん)
ゆんと歩こう!(ハスキーMixのゆんちゃん、ワハハで、ウフフで、トホホな犬がいる生活)
胡麻柴☆小鉄と北斗(北斗くんの日常とお空に行った小鉄くんのお話し)
小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log(お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です)
南無三の「なんていうか、そのぅ~」な日記
archive
他のブログも見てね♪
E-mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

