スポンサーサイト


我が家流「わんごはん」

来人のごはん

ドックフード半分手作り半分から始めた「わんごはん」でしたが
来人の鼻がカピカピに乾いていることと、白いフケが多く出る
ブルブルするとテーブルやイスに白いフケが舞い上がり白くなっていた
それに、ウンチの回数も一日6~7回もする事を「J動物クリニック」
に先生に相談したところ

「それは 来人にはフードが合わないのかもしれないよー
ウンチは一日2回ぐらいでないと・・」
「もうそろそろ全食手作りにしましょう~」ということで


1月20日からオール手作りにかえました。

1/20日;927Kcalからスタート(体重;6.4Kg)
1/27日;1.015Kcal
一週間あたり43Kcalずつ増やしていく

4/6日;1.445Kcalです   (体重;17.6Kg)

現在も1.445Kcalの食事です。(体重17.84Kg)

20日(金曜日)に病院へ行く日ですので、食事量・内容がかわるかもしれません


★1.445Kcalの配分は
タンパク質;4割  炭水化物;2割  脂(fat);4割

☆タンパク質: 570Kcal

豚小間肉;7割  399Kcal
豚ひき肉でも良い
(小間肉の半分が脂(fat)になるので お肉は倍の量になります)
例:計算で200gの量になるとしたら倍の400gが一日量になります。
豚レバー;3割  171Kcal

タンパク質は、皮膚、毛髪、骨、筋肉、血液などを作るために欠かせない栄養素です。
豚肉はたんぱく質も良質なものを豊富に含んでいます。
それにビタミンB1・ビタミンB12も豊富に含んでいます。
(疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われています)

ビタミンB1には、酵素を助ける働きもあります。
なので、不足すると糖質をエネルギーに変える酵素の働きも悪くなってしまいます。
結果、疲れやすくなる、手足のしびれ、体のむくみ、
すぐ息が上がるなどという症状があらわれます。

健康な犬の場合「アラキドン酸」は非必須脂肪酸とされています。
豚肉にアラキドン酸は多いそうです
アラキドン酸は、体の中で作り出すのが難しい必須脂肪酸ですが、
日常の食事から摂取して補います。免疫力改善、記憶力向上、粘膜の強化に
必要な成分で具体的には脳、皮膚、血液などからだ全体に存在する
重要な成分だそうです。

「アラキドン酸」は豚レバーや牛レバー(青魚にもアラキドン酸が多く含まれている)
レバーは、鉄分、ビタミンB1、B2などを含んでいます。



☆炭水化物:127Kcal
ごはん(米)7割 89Kcal
かぼちゃ   3割 38Kcal
(さつまいもも炭水化物に入れます)


☆脂質(fat;)570Kcal
これは 豚小間肉の脂から
その他に
不飽和脂肪酸」n-3(オメガ3)系から亜麻仁油・シソ油を入れます。

豚の脂=飽和脂肪酸でラードなどの動物性脂肪などに多く含まれています
飽和脂肪酸はしっかりした構造になっているので劣化しにくいです。

「必須脂肪酸」
体内で作ることはできませんが体の中で重要な役割を持っているため必ず食べ物から
摂らなければならないのが「必須脂肪酸」。

必須脂肪酸にはオメガ6系の「リノール酸」、「アラキドン酸」と
オメガ3系の「α-リノレン酸」の3種類があります

不飽和脂肪酸」n-3(オメガ3)系=亜麻仁油・シソ油・エゴマ・魚油・・・
不飽和脂肪酸は不安定な構造で化学反応が起きやすいために劣化しやすい傾向があります。
加熱しないで、そのまま御飯にかける。



「J動物クリニック」の先生のおすすめ献立です(我が家への献立です)

豚小間肉 ブタレバー
お米 かぼちゃ
シソ油(いまは亜麻仁油とハープシールオイルを使ってます)
お野菜(カロリーに含まない)
白色;大根 キャベツ 白菜 レタス
赤色;ニンジン 
黄色;かぼちゃ(ワタをよく取り除く) さつまいも
青;小松菜 カブ・だいこんの葉 水菜 チンゲンサイ ブロッコリースプラウトその他・・
ブロッコリーは茎のところが良いそうです 花部分はアレルゲンになることもあるそうです。
(青野菜は一種類かニ種類にしてます)

CIMG3584.jpg

先生いわく「お野菜は信号のように彩りよく」といわれてます。
植物繊維は余り多くなく・・

CIMG3591.jpg


CIMG3592.jpg


それと総合栄養サプリとして「エビオス」
「エビオス」は整腸剤ばかりかアミノ酸が豊富な優れた栄養剤だそーです。
(これは、おそらく手作りの方にすすめるのであって、ドックフードには
 全ての栄養が添加してあるので必要ないかと思われますが・・・)
CIMG3612.jpg


食後にヨーグルト+エビオス
CIMG3598.jpg



これ以外に入れている物は
ミドリムシ(バイオザイム ワン)
フリカケ ワン(発酵酵素パウダー )
CIMG3605.jpg


こゆたんは、昨年の3月から2ヶ月間も下痢が続いておりました。
最初は緑色の泥状の下痢が、そのあと血便とゼリー状の粘膜便になり
酷いときは血液混ざりの嘔吐もしました。

病院でIBD(炎症性腸疾患)の疑いありと診断されましたが
的確な診断は腸内の細胞検査が必要になり それは全身麻酔が必要になります。

全身麻酔のリスクを考えて、食事とサプリ(ビオチンとミヤBMを調合)で様子をみることに・・
それが、小雪には合っていたのか、調子が良いようです。
よく粘膜が被ったウインナー状の便をしていましたが、それもなくなりました。


来人も時々粘膜混じりの便をすることがありましたが
オール手作りにしてから、現在は粘膜便はありません
それと、鼻のカピカピがいつの間にかつやつやに変わっていました!
一番最初に気づいたのはフケが出なくなったのが早かったです。

「ウチのコ、腸が弱いのよねー」と、よくいいますよね。
私も言ってましたよー(^^ゞ
腸の炎症が原因で、その他の病気の引きがねになることもあるそうです。


今後の健康診断と血液検査で食事内容はかわるかもしれませんが
今のところ、このメニューが定番になりました。


この手作り御飯は我が子達には合っていたんですね(個人の感想)
これが、全ての子に合っているとは限りません・・・



きょうは、写真を撮る間、待たされてしまったねm(_ _)m


ま~だ~ こゆたん写真きらいだもーん
CIMG3622.jpg


なにやってるでしゅか~
CIMG3621.jpg


      
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日もご訪問ありがとうございまーす
         よろしかったらポチッとクリックお願いしま~す 
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがと~うヽ(^0^)ノ
にほんブログ村




blogramランキング参加中!

☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんにちは

ハリーママさん♪
こんにちはヽ(^0^)ノ

毎日だと・・ちとつらいですよー(^^ゞ
3日分を作り置きして 夏は冷凍保存しています。
冷蔵庫はこのコ達の材料でパンパンです(笑)

ハリーくん
積極的で、男らしい魅力に溢れた肉食系男子なのね!
その魅力で✿こゆたんにアタックしてくださいませ~(笑)

こんにちは

こんにちは
毎日のことになると、手作りは大変ですね。
でも、ふたりとも早く「くれ」と言わんばかりに目がきらきら。
こんな風だと作り甲斐がありますよね。
うちは野菜とか米をぜんぜん食べなくて、結局ドックフードにお肉を乗せてるかんじです。
ハスキーはお腹が弱いので、気を使いますよね。
愛情たっぷりの手作り食、私もたまには見習いたいな。

Re: タイトルなし

ビンぞうさん
ありがとうございます♪

ビンぞうさんの「わんごはん」
料理のレシピ本のようで、ディナーに私も食べたくなるよ~
私が作る人用ごはんよりもおいしそう!(笑)

なによりもできあがったごはんをおいしそうに食べてくれる
愛犬を見ることができるのが幸せですよね♥

mikiさんの手作り食講座、ず~っと好きなんだ~(^^)
ウチも本当は完全手作りしたいところだけど、朝だけ面倒でドライに…
ンコの状態は割と安定しているかな?
たまーにオヤツが原因で粘膜血便するウ~ぽんだけど(^^;)


プロフィール

  miki

Author:  miki
☆小雪
 シベリアンハスキー
 シルバー&ホワイト
2002年11月23日生まれ
 出身地;愛媛県 
 現住所;東京


☆来人(らいと)
 シベリアンハスキー
 パイボールド
 2011年10月12日生まれ
 出身地;群馬県
 現住所;東京

☆Guy
 ハスキーMix
 1997年4月3日生
 2011年3月12日
 13歳と11ヶ月で
 お星様になりました

いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
ランキングへ参加してます
Managed menu
最新記事
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
全タイトルを表示
しっぽたちの掲示板
★こちらからどうぞ★
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category
Link
Cherie Blanca(小雪の親元さん)
龍玖斗のお部屋(来人の親元さん)
Buzz☆Light日記(ライトくん来人と異父兄弟です)
チョビーニョとその仲間たち(チョビちゃん 来人と異父兄妹です)
リンダとゆかいな仲間たち(来人のお父ちゃまのブログだよん)
シュアンと気ままに暮らしましょうよ!(来人の同胎兄妹です)
犬たちとJubilations!(ビンそうさん家の銀ちゃん小雪の親戚さん)
タイムのお部屋(タイムくん小雪の親戚さん)
ハスキー犬 あんずねーさんの日記(あんずちゃんは小雪といとこになります)
シベリアンハスキー 楓香(おめめの可愛い楓香ちゃん 来人と親戚さん)
カブログ(しっぽさん家のカブくんが待ってますよ)
いちくんの散歩(いちくんの楽しい散歩風景が見れますよ)
大和魂(ドラゴンパパさん家の大和くんが待ってるよ)
ハスキー犬 お転婆リン姫(いつもニコニコ笑顔のリンちゃんが待ってるよん)
Ahoharombie & Ttrs(元気いっぱいなハロくんのブログです)
はるにやんとわんこの部屋(アクアちゃん&疾風くんとの日常を見てね~☆)
ハスキーパラダイ(坊ちゃな雷くんと妹の凪ちゃんの暮らしを見てね)
WANderful☆Life(ジョカくんのお出掛け記録などを綴っていますよん)
ぽんぽんはるぽんぽん(まったりマイペースな、はるちゃんに会いにいってね~♪)
IVY×IVY(イケメン☆アイビーくんがまってるよん♪)
チョコハス葉月のハスキーライフ
僕ランスだよ(こゆ姐の舎弟だよん)
ゆんと歩こう!(ハスキーMixのゆんちゃん、ワハハで、ウフフで、トホホな犬がいる生活)
胡麻柴☆小鉄と北斗(北斗くんの日常とお空に行った小鉄くんのお話し)
小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log(お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です)
南無三の「なんていうか、そのぅ~」な日記
archive
他のブログも見てね♪
E-mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

