

通園/11回目 街中トレーニング

連絡ノートから


駅前にて 街中トレーニングを行いました。

今回の街中トレには 人との触れ合い・ワイワイ・ガヤガヤした

賑やかな場所に慣れることを目的として行っていきました。


車から降りると 楽しそうで落ち着かない来人でしたが

誘導で左側に並んで座らせると アイコンタクトはバッチリ!!


それから駅前を歩いてみると 周りを気にしつつも人のペースに

合わせて歩けていて Uターンにもちゃんとついて来れていました。



踏切で電車の通過を見せると 音に反応して

耳が”ピクッ”と反応していましたが

名前を呼ぶとアイコンタクトがとれたのでオヤツGET




qGz7B5g3o5apv_y.jpg




踏切の前で待たされる来人
何かが・・起こる予感がしてそうですね(笑)
oQ9PjqXiFarQxjO.jpg




電車が来ました!!(口がポカ~ン)
CUKXKl6fhpEymLE.jpg





EbBj2eUie66ZLif.jpg


来人 電車を見るのは生まれて初めての経験でした。
この辺では全てが高架になってしまって線路も見られなくなりました。


人との触れ合いもできました。

CIMG2722.jpg


CIMG2723.jpg




来人 凄い人気ものだったそーです(^^♪

しゅみませ~~ん 親バカでして~(#^.^#)



こんかい こゆたんがまったくやる気がなかったようです


よっこらしょ~と
CIMG2740.jpg



すわりましが・・なにか・・?
CIMG2741.jpg




CIMG2742.jpg



こんな日もありますよ~ん(笑)

こゆたんの こんなおとぼけキャラが好きだよ~ん(親バカ)


☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆ 
                         ↓             
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ

にほんブログ村
 


☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/



テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

モヒカンなわたち&ギズモ耳なぼく

シャンプーしたでち わふわになったでちー☆



シャンプーのおねえたんたちに 遊ばれちゃったじょ~



ギズモ耳なぼくちん
img004ギズモ耳



モヒカンなわたち
img002モヒカン



トサカなわたち
img003ギズモ



ふわふわなわたち
CIMG2834.jpg




ふわふわなぼくちん
CIMG2838hyde.jpg




お散歩でねぇ ぼく「hyde」に似てるっていわれちゃったじょ~♪

ママは「ジキルとハイド」とかんちがいちて・・・

目が△になっていたじょ~ 



シャンプー ちょこっと楽しかったから また遊ばれてあげてもいいじょ~♪ byらいと


イヤなことでも お遊びにしちゃえば楽しいのよ~~ん♫  byこゆたん


☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆ 
                         ↓             
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ

にほんブログ村
 


☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

通園/10回目★おやつのためなら、えーんやこーら★


連絡ノートからです。


来人編

お天気がよくて外に出られる時には なるべく連れだして外の刺激に

慣れさせていきたいので 今日もお散歩に行ってきました。



今日も歩き出しから とても調子よく左側で人に合わせて歩けていました。

スクール横の自動販売機に近づけようとすると・・

ここで何かするんじゃないか?・・とオヤツの誘導にも

なかなかスムーズに付いてきませんでした。

来人が自分から自販機に近づいていくことはありませんでしたが

商品の取り出し口を開いたままオヤツを持っていると

恐る恐る寄ってきてオヤツを食べていました。



OGc0MzENVo5Q6YM.jpg



お散歩では 公園まで行ってきました。


小学生がたくさん遊具で遊んでいたり グランドでサッカーをしていたりと

ワイワイ賑わっていました。

サッカー少年たちがいるグランドで「オスワリ+マテ」させると

周りを気にしてましたが 座って待っていられました。


u6qyJpp9QZ8PlzD.jpg 







r5VNnOf4aO2TgiA.jpg






さて こゆたん編です。

フードルアでスワレ+マテ+フセ

言葉のあとに誘導して 言葉と行動をしっかり結び付けていきます。

最初はオヤツで誘導していましたが 途中からオヤツを持たずに

誘導してみてもついて来て伏せれたので 誘導してない方の手で

オヤツをあげました。

このくり返しで オヤツを持っていなくても行動できるように

していきます。





こゆたんは「バーン」ができるんですよー とお話したところ

トレーニングに取り入れくださいました~(笑)




ani_image1332929147646795ばーん

家では もっとお腹を上にできるのですが・・・(笑)



「マワレ」 一発芸に挑戦!




ani_image1332785267803717回れ





こゆたんが言っていたよー


「わたち 芸人なんかにならないでし~ 

だって・・はずかしいでしー でも・・オ・ヤ・ツにみせられて

ついつい やってしまうでしゅ~」




そうでしたか・・

やっぱ!!


「おやつのためなら、えーんやこーら」だったのねー(*´∀`)アハハン♪


☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆ 
                         ↓             
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ

にほんブログ村
 


☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/







テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

駒沢公園ドッグラン


きょうはお昼過ぎまで まったりと過ごしておりましたが

午後から こゆたんに「ママ~ 今日はとてもいい天気だよ♪」と

言われているような感じがして・・(目は口ほどにものを言う )

毎度の散歩コースでは つまんないでしょうから・・



駒沢公園のドッグランにいきました。

お写真には写ってないけど 沢山のワンちゃんがいました。
(小さい仔が多かった・・)


きょうも ハスキーちゃんはいなかった・・

CIMG2673.jpg 





CIMG2674.jpg 





CIMG2675.jpg 




CIMG2695.jpg 





CIMG2696.jpg 





CIMG2677.jpg 

またまた へり探索のこゆたん





CIMG2697.jpg 




ドッグランを出てから公園内を散歩しました。

CIMG2708.jpg 





CIMG2702.jpg 





CIMG2705.jpg 




CIMG2700.jpg 




駒沢オリンピック公園では

ジョギングやサイクリングを楽しむ多くの方がいました。



中央広場では若者がスケートボードやバスケットボールを

していたので ちょっと休憩を兼ねて見物していたら 


ボール遊びをしていた小学生の男の子達が「ハスキーだ!!」

「ハスキーだよね~?」と寄ってきた 


もう一人の子が「オオカミだー!!」と言うと

最初に話かけて来た子が

「ハスキーはオオカミに一番近いんだよ!」

「なでるのは上からじゃなく 下からだよ!」

って教えていましたー(笑)


gdsHqiQaQ4RbjA7.jpg 




6dPEFRTaK_JoFgN.jpg 




CIMG2710.jpg 





CIMG2716.jpg 





CIMG2717.jpg




この子達の雰囲気と会話が すごく可愛かったのよ~♪

昔懐かしい子供たちの雰囲気を漂わせていた。



なんか・・好きだな・・この子達の元気な姿と屈託ない笑顔・・ ・



☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆ 
                         
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村
 


☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/


テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

通園/9回目 こゆたん一発芸に挑戦!!


前回の続き・・こゆたん編です。



こゆたん 保育園のお迎えには 待ちきれないように喜んで 

「いってきま~す♪」ですが・・・

どうも・・保育園でのお遊びタイムでは気が乗らないようなかんじ・・


もしかして・・トレーニングの「オヤツ」が目的だったのかも?・・・




(連絡ノートから)

小雪はオヤツが欲しい時など お手をするように

前足を出してきたり 前足を使ってせがんで来ることが

多いので これを利用して「タッチ」を教えてみました。



人が右手の手のひらを小雪に見せて「タッチ」と言ったら

CIMG2608.jpg



小雪が左前足を人の手のひら合わせるようにタッチすれば

正解です

CIMG2603.jpg



そこで オヤツをGet!!


CIMG2604.jpg




オヤツの為には 一生懸命なこゆたんでした~




8の字・股くぐり


小雪と遊びの幅を広げていこうということで

こちらも芸の練習です。




人の周り8の字を描くように通らせていきます。



オヤツを左右の手に持ち誘導しながら 途中・途中でオヤツを

与えながら行っていきます。




スタートは 人の左隣からです!

右手を後から足の間を通して見せ


DSCN0367.jpg


DSCN0368.jpg




足の間をくぐらせます くぐれたらオヤツをあげて


DSCN0369.jpg



DSCN0370.jpg


次は右足を前から後へくぐらせ くぐれたらオヤツをあげて

人の左隣に戻ったらゴールです


DSCN0371.jpg


DSCN0372.jpg





「タッチ!」のお遊びは いつもママとしていたんだよね~

こゆたんには 笑ってもらえてオヤツがGet!できる

一発芸が合ってるかもね~



☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆ 
                         
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


 


☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/






テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

通園/9回目 来人誘惑に勝てるかな?

コントロールポジションでの「マテ」


リードを踏み 来人が伏たら来人に手のひらを見せながら

CIMG2584.jpg




「マテ」と指示を出し正面に向い合います。

CIMG2585.jpg





そこから 来人の周りを一周(来人の左側から)

CIMG2586.jpg
ちゃんとアイコンタクト取れてました♪




伏せたまま よく人を見て待っています。

CIMG2587.jpg


解除する時は必ず アイコンタクトを取ってから「ヨシ!」で解除します。



きょうは 誘惑を入れいきました。
ボールを見せただけで興奮しはじめる来人ですが 
直ぐに起き上がろうとしても「イケナイ」と言い
直ぐにリードを踏みなおします。


ボールを静かに置くだけにしましたが ボールを置いた瞬間に
ボールへ飛び付く勢いです。


動いたらリードを踏み直し 動かなければ褒めることを
繰り返しながら 時間が掛かりましたがようやく待っていられる
ようになってきました。




また 動かなくてもボールばかり見ているのではなく

CIMG2595.jpg
ボールを見てますネ(笑)




アイコンタクトが取れたら誉めたりオヤツを与えました。

CIMG2589.jpg





少しずつボールを弾ませたり ゆっくり転がしたりと刺激を
強めていきました。
落ち着いて待ててくると 途中ピーピー言っていた声も
なくなりました。



「ヨシ!」の解除でボールをゲット!できた~♪


ani_image1332485567407828[2]




やっぱ!! ピーピー鳴いていたんだねぇ~

でも さいごには我慢できたんだー! 偉いなぁ~(-^〇^-)


こゆたんのは 別記事へ・・・


☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!

☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/



テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

通園8回目/②お散歩トレーニング


今更ですが・・こゆたんのお散歩トレーニングです。

いつもは伸びるリードで 好きなように臭いを嗅がせる散歩を

させていましたので・・^^;


そんな言い訳はさておき(笑) 

これからお散歩デビューする仔

引っ張り癖のある仔などの参考になるとおもいます。 



ドッグトレーナーさんを参考にしてくださいね。
(くれぐれも こゆたんを参考にしなでくださいネ)


基本のアイコンタクト  止まったら座ること

CIMG2517.jpg



人の左側で歩かせる意識をさせながら 目を見たらオヤツをあげる

ani_image1332342378137926[1]




トコトコと前に出て人の事を無視して行くときは

リードを「チョン!」と合図を送りオヤツの誘導で

左側に戻してから歩き出していきます。



ani_image1332342728119506[1]



草むらの近くを通ると 臭いを嗅いで立ち止まりそうなことが

あったので そのまま立ち止まらずに歩き続けて 

ついて来させました。


ani_image1332343093275025[1]



小雪のペースに人が合わせるのではなく

人のペースに小雪が合わせて歩くんだよ ということを

伝えて歩かせるようにすると リードを持つ人への意識が

高くなってきます。(連絡ノートから)



お次は来人です。

前回に引き続き 物に慣れさせること

きょうは公園に行き「ブランコ」を見せてきました。

何気なく近づくと普通に近づいていましたが

「ブランコ」を意識すると少し躊躇していました。

オヤツで慣れさせていきました。

ちゃんと食べていましたよ!!(連絡ノートから)


CIMG2499.jpg





CIMG2500.jpg





CIMG2501.jpg





来人は室内でトイレはするけど

お散歩では我慢して 家に帰ると大急ぎでトイレに駆け込みます。

そのお話をして きょうは外でもシッコができるように

お願いしました。


ani_image1332342177770117[2]




初めての外ション!! 気持ち良かったでしょう~♪


☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!

☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/



テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

通園7回目/お散歩トレーニング


きょうは来人のお散歩トレーニングと

こゆたんのカフェエリアでフセして待つことをトレーニング

しました。



来人の連絡ノートから

今日はスタートの時からアイコンタクトが良くとれてました。

CIMG2432_SP0000のコピー





CIMG2433_SP0000のコピー







お散歩では外にある物に触れさせていくことも行っていきました。



まずは自販機 

初めは普通に近づいていきましたが

取り出し口を開け閉めする音にビックリ!!

オヤツを食べさせながら少しずつ近づかせると

逃げ腰になりながらでもオヤツ食べたいと頑張って鼻を伸ばして

食べていました。

CIMG2436_SP0000のコピー






今度はカラスよけのネット。

sub_image1332336851940693[2]



私達には普通で当たり前の事ですが パピーにとっては

生まれて初めての経験ですもの このような小さな事から

怖がらないように慣れされていくことも大事なんですね。






さてさて こゆたんはど~かな?

コントロールポジション(略してコンポジ)
カフェエリアなどで『人の足元で休む』が基本になります。

ani_image1332338336833499[2]



相変わらず ポヨヨ~~ンなこゆたんでした~





ハーイ お待たせ~(^o^)/
トレーニングの後はお遊びの時間ですよ~ん


sub_image13322477389284[2]



お遊びの中からも大人ワン達から学べる良い機会です。





きょうのこゆたん♪ 

男の仔に臭いを嗅がれて イヤイヤモードです。

「帰りたいんですけど・・・」とドアの前に座り
目で訴えていたそうです・・・(^^ゞ


CIMG2448_SP0000のコピー





CIMG2449_SP0000のコピー




こゆたんの一番苦手なことが起きたんだね~(ノ△・。)

もしかして・・・男嫌いなの?・・(笑)

と・・いうことは・来人も男だ・・・(゚_゚i)タラー・・・




☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!

☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/



テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

お墓のドッグラン


「あきる野」にある西多摩霊園に お墓参りに行ってきました。



ここは 武蔵野の自然につつまれた、約50万平方メートルに及ぶ

広大な墓域をもつ西多摩霊園は、自然との見事な調和がなされています。

季節折々に咲く花も多彩で、特に桜やツツジ、そしてサツキは、

霊園全体を包みこむように咲き誇り、訪れる人々の心を和ませ、

自然公園墓地と呼ぶにふさわしい景観に満ちあふれています。
(ホームページからコピペ)



こゆたんは 年に2回のお彼岸には毎年連れて行っていますが

来人には 初めてのお墓参りでもあり 家族と一緒のお出かけでもありました。




途中 お花を買って車にもどったら ぷ~んと獣臭のような臭いがして

「家にいると気が付かないけど 狭い密室だと臭うんだね」と

夫と話していましたが・・お墓に付いて車から降そうとドアを開けたら

来人がゲロ吐いていたのでしたw(゚o゚)w

来人はケロリとしていて元気はつらつ♪ きっと車酔いだったのでしょうね。




きょうは息子さんも一緒でしたので お墓の掃除を頼んで 

その間に お墓を散歩したよー



相変わらず 縁探索に余念がないこゆたんです。


ani_image1332168088882652[3]




来人のつぶやき

「おねいたん ここがお墓っていうんでしゅか~」

「どっち みても石ばかりなんでしゅね~」

「も~う 飽きたでしゅう・・・」


ani_image1332156629812603[1]




こゆたんのつぶやき

「あぁ~ また来人のお守りだわさ~(・ε・)ムー」

「ちょかい出されるとうるちゃいから 無視してよ~と」

「はやく 終わらないかな・・」


ani_image133215719432276[3]







帰り道 サマーランドの近くにあるペット霊園の中にある

お墓のドッグランで遊んできたよー  



だーれもいなくて貸切でした。


sub_image133219555010786[1]





息子とジャレあう来人

ani_image1332158709729315[1]







ani_image1332158995383238[1]







お墓参りだけじゃ~つまんないもんね~

+お遊びがあると また行きたくなるでしょ~☆


 

☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!

☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/



☆ドギールーム/プチ遠足だー!☆


ドギールームでお遊びの日でした。

お迎えが遅れて 玄関にへばりついていたこゆたんは

文句タラタラです(笑)

とうとう 待ちきれなくて門扉の所で足ふみをしていましたよー




送り出してから こんなにいい陽気の日に室内にいるなんて・・

もったいないな~と 私が思っていた頃には・・・




こゆたん・来人・お友達は 多摩川へプチ遠足に出かけていたんだとさー(^▽^)/

なんとも タイミングの良いことですね~(^^♪




スタッフの方達は オフリードで自由には出来ないので 

ワン達と一緒に走ってる様子は 運動会のかけっこのようです(^^)




img004a.jpg 






img004e.jpg 






img003a.jpg


img003d.jpg 




img003e.jpg


img004f.jpg





img002a.jpg 






img002d.jpg 



どの写真もみんな楽しそうな笑顔だね~♪



img005b.jpg 





img005e.jpg 






img005f.jpg 






img002b.jpg

きょうも楽しかった人~♪  「は~~い!!」

「よかった! よかった~ね!」

この仔達の この笑顔に癒され 幸せ感じるママでした~~
(o^∇^o)ノ



☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/
 

☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!





やっぱ!! ハスキー同士が一番いいわ~



夜のドックランで思わぬ出会がありました~☆


きょうは 春を感じる天気のいい日でしたが

忙しさにかまけて 昼間のお散歩に行けなかったので

夜9時ちょっと前に 駒沢ドックランで遊ぼうと車を走らせてましたが 

途中で気がかわり芦花公園ドックランへ変更しました。



芦花公園ドックランは夜の10時まで開いています(照明付き)

駒沢ドックランは24時間利用可能です(照明付き)

我が家は 冬の時期より夏の暑い日中の散歩時間を避けて遊べるので

ほとんど 夏利用が多いです


ランの入口にお迎えに来てくれたワンちゃんがハスキーちゃんでした~♪

このへんで 今までハスキーちゃんに出会えたのは・・記憶では・・

確か・・8年ぐらいは見てないです。

ですから めちゃ嬉しかった~ヽ(´▽`)/



飼い主さんが来人を見て「この仔○○ショップにいましたか?」

私「あっ! そうです○○ショップです!」

飼い主さん「親元さんは〇〇さんですか?」

私「あっ! そうです○○さんです!」

飼い主さん「この仔も○○さんから来たんですよー そこで生まれた仔犬ではないですけど・・・」

私「えっ!もしかして・・セレナちゃん~?」

ビックリ!!でした~



実は シルバーの♀で小さめなセレナちゃんを飼おうと問い合わせした事があったのですが

小雪は気難しいところがありますから・・やはり子犬から迎えた方が良いと思い

セレナちゃんを諦めましました。


セレナちゃんの飼い主さんはネットで「○○ショップ」にいた来人を見ていたらしく

特に息子さんが来人の事を気に入ってくれていたそうです(^^)ニコ


こんな偶然ってあるんですね~ 


ランではいつも 縁り歩き専門のこゆたんが

お歳を忘れて メチャ走り回って楽しそうだった~(^^♪ 

見ていると ハスキーって仲間意識が強いように感じますね。

来人もガウガウ遊びをして爆走してましたよー


画像が暗くて見えにくいです(^^ゞ



CIMG2470.jpg
セレナちゃん


CIMG2478.jpg
セレナちゃん


CIMG2484.jpg



CIMG2497.jpg



CIMG2475.jpg


CIMG2486.jpg
 
ボケボケの画像ですが 雰囲気だけでも・・・(^^ゞ




セレナちゃんママ ありがとう~♪

また遊んでくださいね~



やっぱ!! ハスキー同士が一番いいわ~(^^)ニコ 


☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/
 


☆★ ランキングに参加しました~ ★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!

 **  大好きなガイへ  **



きょうはガイの一周忌でした。



**大好きなガイへ **



P1000203guy.jpg 





ガイが虹の橋へ行ってしまって 今日で一年経ってしまったね。

今、どうしていますか? 元気で楽しく過ごしていますか? 

もう痛いことや苦しいことはないですか?

お母さんはガイにしてあげた事が正しかったのか・・まだ判りません・・・



P1000220.jpg 





病院に通い、薬を飲ませ寿命を伸ばす事が良かったのか・・


ガイに無理をさせていたのではないか・・そんな事ばかり考えています。





P1000216.jpg 





ガイの事を思いだすと・・闘病の日々と 最期の日の事が脳裏から離れません

ほんとうは、ガイと楽しい思い出話をしたかったのに・・ごめんね。




もう少しだけ時間をちょうだいネ。

この次には 笑顔で楽しかった思い出を語り合おうね。



ガイと過ごせた時間は家族みんなにとって幸せな時間でした。

ありがとうガイ またあえる日まで・・・












☆★ランキングに参加しました~★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!

通園/6回目 大人社会は「こわ~いのでしゅ~」

今回、来人には初めてのグループレッスンです。
沢山の犬達がいる中「フセ」「マテ」のレッスンです。

来人はまだ「フセ」「マテ」の指示では覚えていないので
コントロールポジションでの「マテ」になります。

コンポジでは特に指示を出していませんが、隠れコマンドとして
『フセ』と『マテ』が含まれています。
人の『足元で休む』ということが目標になります。

足元で休ませることが出来るようになると、
ドッグカフェや、動物病院の待合室などでも楽になりますよね。


さて 沢山のワン達と「遊びたい~♪」誘惑に勝てるでしょうか?

連絡ノートはここです。

ani_image1331398521847787.gif





v2oOq_mSWFouq6z.jpg




KgVuczDzAVVyAsj.jpg



さぁ~ お遊びの時間だよ~♪

sub_image1331276577592213kowai.gif

恐れ多くも ディーナお姉さまのお尻をしつこく フムフムしてしまった来人!! 
その後 ディーナお姉さまの「こわ~~い」お叱りを受けましたとさー(笑


大人のワンちゃん達に遊び方や付き合い方を教えてもらったんですね(^^)



ところで・・こゆたんは何処にいったの~?


「えへっ!わたちは お・さ・ん・ぽよ~~ん♪」


連絡ノートはここです。


sub_image1331277274717025.gif
「お散歩トテーニング」に行っていたんだネ。



sub_image1331221836136966.gif

こゆたんの遊び方は「ガウガウ」声を出すから
他のワンちゃんに怖がられたり いじめてると思われるんだよね(^^ゞ

フラットの杏ちゃん驚いたでしょう~?ゴメンネ



こゆたんが「ここんところ来人がねぇ~おちりをフムフムするの~
      ヤメテ!!といっても またフムフムするんだよー(+o+)」


あらら も~うそんな年頃になったのかしら
女の子のお尻を追いかけるようになったら困るわ~/(-_-)\

☆★ランキングに参加しました~★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!








雨の日は 室内ドッグランで遊ぼう~♪

朝から雨が止むこともなく まだ降り続いています。
そういえば先週も雨でしたね。

幸いにも 今日は室内ドッグラン「ドギールーム」でお遊び日♪
退屈しないで良かったね~(^^)ニコ


どれどれ お写真見せて~!!


きょうは遊べる仔がいたのかな~?

img0015.jpg 
ピンシャーくん 「おっと! 手強そうなかんじ~?」



img0021.jpg 




img0023.jpg 




img0024.jpg 





img0013.jpg 




img0011.jpg 





img0014.jpg 





img0025.jpg 





img0026.jpg 



お姉さん達にも遊んでもらえたんだー!!

img0033.jpg 





img001233.jpg 


たのしかった人~!  ハ~~イ!! 
良かったねぇ~ (^^♪ 

☆★ランキングに参加しました~★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!



通園/5回目 おねぃたんより ぼくのほうができるんだよ~♪

保育園通いも5回目になりました。

迎えの日、玄関のチャイムが鳴ると こゆたんはドアーの前で
「早く!早く!」とバタバタ足ふみ状態

来人は 体をくねらせ大喜びでク~ンク~ンと鼻を鳴らして
大よろこびで行っています。

さて トレーニングの様子です

★コントロールポジション
連絡張の説明はここです。


リードを踏んだら「フセ」るという動きがスムーズにできるかな~!!
ani_image1331100116479007.gif



連絡張の説明はここです。


「アイコンタクト」が良くとれてました~☆
ani_image1331100546233779.gif



甲斐犬のレオンくんが誘惑してるよ~ん(^^ゞ
CIMG2328_SP0000.jpg
「ぼく がまんできたでしゅ~♪」



sHEpNBBRGNeoM5q.jpg




こゆたんは・・・こんなでしゅ・・
ani_image1331101056759762koyuki.gif
もう~ ソッポ向いてるんだから~(笑)


アイコンタクトがとれてましぇ~ん(^0^; アハハ…

ani_image1331101298813604koyuki.gif
「やりたくないでしゅ~」



午後はお天気が回復したで お散歩に行ったそうでーす。


そんな時のこゆたんのお顔は~☆
J2f1gCloAJG3qc6.jpg

バッチリ!アイコンタクト取れてるじゃあ~りませんか!!


まぁまぁ こゆたんはこれで良いのじゃ~=^0^=

これが こゆたんの可愛いところなのさ~♥ヾ(*>∀<)ノ


だけどさー 来人が「おねぃたんより ぼくのほうができるんだよ~♪」
って いってたよー!

こゆたんも「できるんだ~!!」ってとこ 見せなきゃまずいよー


☆★ランキングに参加しました~★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!


通園/4回目 付き添いなのに・・なんで・・いまさらでしゅか~?・・・

今日は保育園での「しつけトレーニング」の様子を紹介します 。

来人の付き添いで通園しているこゆたん
「なんで・・あたちまでやらなきゃならないの~」って
戸惑っている こゆたんの様子を見てやってください~(笑

★フードルーアー 

オヤツの誘導を使って「スワレ」「フセ」などの
動きを教えていきます。


鼻の近くにおやつを近づけてにおいをかがせて・・・・
おやつを見上げる高さまで持っていくと、お尻が座るので「オスワリ」の体勢になります。

CIMG2282_SP0001.jpg
「おやつでしゅか~♪」

★アイコンタクト

トレーニングするためにはアイコンタクトを取るのは必要です

オヤツを嗅がせる→オヤツを人の顔に持っていき→スライドさせる
→犬はオヤツを見ている→何でもらえないんだろう?・・(考える)
→チラッと人の目を見る→オヤツをもらえた~♪

繰り返していく内に、アイコンタクトを取ればオヤツがもらえるとわかってくるので
スライドさせても人から目を離さないようになってくるそうです。

スライドしたオヤツに目が釘ずけ !
CIMG2283_SP0001.jpg 

なんで?もらえないのか?チラ見
CIMG2284_SP0003.jpg 


 オヤツもらえたよ~♪
CIMG2285_SP0002.jpg


どうすればオヤツを貰えるのか自分で考えさせるそうです。


「オスワリ」と同様に、おやつを見せて匂いを嗅がせながら「フセ」
オヤツを口元から床下へ誘導させながら「フセ」の態勢に持って行く

フセたくない!!と頑張っていたそうですよー (笑

オヤツを見せて匂いを嗅がせる
CIMG2286_SP0000.jpg 


オヤツを床下へ
CIMG2287_SP0000.jpg 


 誘導させて行く
CIMG2288_SP0002.jpg 


フセの態勢に誘導
CIMG2289_SP0000.jpg 


オヤツもらえた~♪
CIMG2290_SP0001.jpg


★リラックスポジション

とは、仰向け抱っこのことで、
犬がお腹を見せる行動は服従を意味する行動であり、
飼い主さんの手で服従の姿勢をとらせて、落ち着いてリラックスし、
さらに飼い主さんの手で解放してあげることで、主従関係が出来てきます。

リラックスポジションを行なう際に、
ひっくり返されることに抵抗して暴れることがあります。
お腹は犬の急所ですから、人口的に仰向けにされると嫌がる子が多いです。
ですが暴れたからといって逃がしてしまうと、 暴れたら逃げれると学習してしまい、
次に行なうときも暴れて逃げようとするので、
逃がさないようしっかり抑えて落ち着くのを待ちます。
落ち着いたら解放してあげるそうです。

リラックスポジションで一番大事なことは、
どんなに暴れても甘噛みされても絶対に逃がさないこと!
それが一番重要になるそうです。

諦めなければいけないこともあるということを知ってもらうのも必要ですね。


こゆたんのリラポジは 初めての経験です。

仰向けにされ ビックリー! (;゚Д゚)!
CIMG2306_SP0000.jpg 
「おっと・と・と なにしゅるでしか~!」 手足がピーン!

驚いて固まってる~(笑
CIMG2307_SP0001.jpg 
「なんでしゅか~?文句あるでしか~?」


嫌がってますね~(^^ゞ
CIMG2308_SP0001.jpg 


逃げようとしてます
CIMG2309_SP0000.jpg 


緊張で足がピーン!
CIMG2310_SP0002.jpg 


あきらめた様子ですが 顔が~~(笑
CIMG2311_SP0000.jpg
「もう・・やだー!!こんなすがた・・」 足がピーン!(笑

こゆたんには躾けした事がないのですが・・・
オヤツもらえる都合の良い事だけは自然と覚えたようです。

亡くなったガイが教えてくれたこともあり
私は何もしなかったので・・・(手抜き
ちょっと こゆたんは頑固な面がありますね(汗

 
長くなったので 次回は来人の様子を・・

☆★ランキングに参加しました~★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!


やっぱり!お腹こわしちゃった~(≡д≡) ガーン

昨日 来人が食べた「ちらし寿司」胃腸に負担をかけてしまったのねヾ(_ _。)ハンセイ…
 食材;米 にんじん すりごま ひじき じゃこ さくらエビ
     かぶの葉 卵 酢少々(サイダービネガー)

CIMG2246.jpg
にんじん すりごま かぶの葉以外は初めて食べる食材でした。


朝起きたら 粘液混じりの軟らか便が5ヶ所してあった。
その後も何度もトイレに行くけど出るのは 透明の粘液だけ・・

原因が分かっているので 取りあえず朝は絶食して
下痢止めの常備薬「ディアバスターとビオイムバスター」で様子見です。
だいたいは この下痢止めで殆ど治ってくれてます。
病院でも出して下さるお薬ですが ネットで安く手に入るので助かってます。

CIMG2259.jpg


こゆたんも ついでにダイエットをかねて絶食させられたよー
(なんで・・?ワタシまでやらなきゃいけんのじゃ~~!!)
と怒ってるかも(笑

CIMG2242.jpg
キッチンの前で御飯を待ってるのよ~


来人は いつもと変わらず凄く元気いっぱいです(o^∇^o)ノ

img001_SP0000.jpg

img001.jpg


夕方にはチョコット軟らかいかな~?ってほどに回復して
これでひと安心(´▽`) ホッ

やはり初めての食材は一種類ずつが鉄則ですね~
とくに アレルギーの仔は一種類ずつ様子を見ながら
新たな食材を足していくほうが良いそうですよ~☆

☆★ランキングに参加しました~★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!

☆ 桃の節句はちらし寿司 ☆

今日はポカポカ陽気でお散歩びよりでした☆
そして ひな祭りですね~♪
とは言っても 普段の散歩と何ら変わりがない我が家です(^^ゞ

今日も こゆたんがコースを決めます。
家を出て左へ そして又左へそして坂を登って右へ 
ここまで来ると何処が目的なのかわかります。

CIMG2191_SP0000.jpg

GkwXM4jIcuCf11P.jpg

5f9IVgLIt0q6sLv.jpg

東宝スタジオ前の『ゴジラ』
CIMG2203_SP0000.jpg
 
入口の奥には『モスラ』看板
CIMG2208_SP0000.jpg

建物の壁には『七人の侍』の絵が
CIMG2207_SP0000.jpg

小雪;さっさと行こうよー!!(怒 
そうネ 行きましょ~
CIMG2201_SP0000.jpg

住宅展示場の入口のボスターにつられて・・・中へ
CIMG2211.jpg

インフォメーションの中に入れてくれました☆
ホントはペットはダメなんだって(^^ゞ
お姉さん写真まで撮ってくれて  ありがとう~ヽ(^o^)丿
CIMG2212_SP0000.jpg

CIMG2213_SP0000.jpg

img1330781715546.jpg

CIMG2222_SP0000.jpg

img1330781646925.jpg

やっと!着いた!こゆたんの目的地
ホームセンター☆大好きなんだよネ(^^♪
IKIwP9g7W2qWiHl.jpg

img1330786339038.jpg


CIMG2239.jpg

CIMG2237_SP0000.jpg

CIMG2229_SP0001.jpg


ひな祭りの定番「ちらし寿司」ワンコ用を作りました☆
CIMG2248_SP0000.jpg

CIMG2255_SP0000.jpg

来人は「早く!早く!」ウオンウオンワンワン
うるさかった(T_T)

CIMG2257_SP0000.jpg

きょうも沢山の人にナデナデしてもらえて良かったね♪
ちらし寿司 こゆたんには食べなれた食材ですが 
来人には無理だったかな・・まだ早かったかも・・・
ちょっと心配だなー

☆★ランキングに参加しまた~★☆
よかったら ポチッとおねがいしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!






通園/3回目 アイコンタクト

きょうは雨です 寒いですよー!!
我が家のまったり犬は室内ドッグラン「ドギールーム」へ
お出かけしております。

昨日の記事のネタですm(_ _)m

来人 まだ外階段を降りれませんでした
いつも 降りたいけど「ひぇ~!怖い~よ!」
お出かけは嬉しいけど「きゃ~!怖い~!」
下を見下ろしては「ク~ンク~ン ピーピー」

今朝のお迎えで こゆたんの後に付いて
へっぴり腰だけど ヒーヒー鳴きながら 降りれたよ!!
大した事ではないですが 嬉しい~(^^ゞ

赤ちゃんの初めて「立った!歩いた!」と同じ気持ちなんですよー(*^^*)ポッ
まだまだ これからも初めての経験待ってるよー
「来人カンバレー!!」p(´∇`)q ファイトォ~♪

さて 3回目の保育園です。
まずは躾けの基本となりますアイコンタクトから
アイコンタクトについては 連絡張から
来人;ここここです。
小雪;ここここです。



連絡張に写真が貼ってありました~♪
CIMG2159.jpg

オモチャでの遊びでもアイコンタクト
引っ張りっこ~大好きで~す☆
CIMG2166_SP0000.jpg

ドッグランでのお遊びで 嫌がってる仔に
しつこく迫ったら リードを引っ張り制御させる。
だから こゆたんと来人だけリードをぶら下げているんだね(笑)
CIMG2172_SP0000.jpg

楽しそうだね~(^^♪
CIMG2183_SP0000.jpg

CIMG2184_SP0000.jpg


こゆたんはラブ ゴールデン フラットちゃん達には
どーゆーわけか?キビシイんだよねー(^^ゞ


ニオイを取り合ってますねぇ(^^ゞ
CIMG2173_SP0000.jpg

CIMG2175_SP0001.jpg

CIMG2180_SP0000.jpg

いまのところ 来人は天真爛漫でメゲナイ性格のようです
(私が思うには。。。)違ったかな(笑)
こゆたんは 見た目はシャイで大人しい仔に見えますが
違う様ですねぇ 仕切りたがり屋の様です(^^ゞ

いつも一緒にいて ワン達の性格を知っているつもりでしたが
親(飼い主)から離れて別の場所に行くと
また違う顔があるんですね 
人の子も一歩外に出ると親の知らない顔がある様ですが
犬も同じなのかな~?


日本ブログ村に参加しまた~☆
よかったら ポチッとおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!


プロフィール

  miki

Author:  miki
☆小雪
 シベリアンハスキー
 シルバー&ホワイト
2002年11月23日生まれ
 出身地;愛媛県 
 現住所;東京


☆来人(らいと)
 シベリアンハスキー
 パイボールド
 2011年10月12日生まれ
 出身地;群馬県
 現住所;東京

☆Guy
 ハスキーMix
 1997年4月3日生
 2011年3月12日
 13歳と11ヶ月で
 お星様になりました

いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
ランキングへ参加してます
Managed menu
最新記事
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
全タイトルを表示
しっぽたちの掲示板
★こちらからどうぞ★
Calendar
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
category
Link
Cherie Blanca(小雪の親元さん)
龍玖斗のお部屋(来人の親元さん)
Buzz☆Light日記(ライトくん来人と異父兄弟です)
チョビーニョとその仲間たち(チョビちゃん 来人と異父兄妹です)
リンダとゆかいな仲間たち(来人のお父ちゃまのブログだよん)
シュアンと気ままに暮らしましょうよ!(来人の同胎兄妹です)
犬たちとJubilations!(ビンそうさん家の銀ちゃん小雪の親戚さん)
タイムのお部屋(タイムくん小雪の親戚さん)
ハスキー犬 あんずねーさんの日記(あんずちゃんは小雪といとこになります)
シベリアンハスキー 楓香(おめめの可愛い楓香ちゃん 来人と親戚さん)
カブログ(しっぽさん家のカブくんが待ってますよ)
いちくんの散歩(いちくんの楽しい散歩風景が見れますよ)
大和魂(ドラゴンパパさん家の大和くんが待ってるよ)
ハスキー犬 お転婆リン姫(いつもニコニコ笑顔のリンちゃんが待ってるよん)
Ahoharombie & Ttrs(元気いっぱいなハロくんのブログです)
はるにやんとわんこの部屋(アクアちゃん&疾風くんとの日常を見てね~☆)
ハスキーパラダイ(坊ちゃな雷くんと妹の凪ちゃんの暮らしを見てね)
WANderful☆Life(ジョカくんのお出掛け記録などを綴っていますよん)
ぽんぽんはるぽんぽん(まったりマイペースな、はるちゃんに会いにいってね~♪)
IVY×IVY(イケメン☆アイビーくんがまってるよん♪)
チョコハス葉月のハスキーライフ
僕ランスだよ(こゆ姐の舎弟だよん)
ゆんと歩こう!(ハスキーMixのゆんちゃん、ワハハで、ウフフで、トホホな犬がいる生活)
胡麻柴☆小鉄と北斗(北斗くんの日常とお空に行った小鉄くんのお話し)
小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log(お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です)
南無三の「なんていうか、そのぅ~」な日記
archive
他のブログも見てね♪
E-mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

