

通園/18回目/19回目 フードルアー(スワレ・フセ・スタンド)

いま 雨が止みましたよ~

18回目と19回目のトレーニングで重複してる部分がありますので

2回分まとめてUPします。


連絡ノートから

★フードルアー(スワレ・フセ・スタンド)

フードルアーへの反応はとても良い来人ですが

今まではスワレとフセの動きしか行ってこなかったので


スワレ~フセ

CIMG3445.jpg


CIMG3446.jpg



今日は、これにスタンド(四足で立つ姿勢)を加えていきました。

スワレの姿勢から少し来人の前方へオヤツを動かし誘導します。

CIMG3448.jpg



CIMG3449.jpg



来人がオヤツを追いかけて立った瞬間にオヤツを食べさせます。
CIMG3457.jpg


フセの姿勢からも同様に少し斜め前方にオヤツを動かして誘導していきました。
CIMG3456.jpg



CIMG3457.jpg



CIMG3454.jpg


フセからスタンドの方が少し反応が難しいようでしたが

理解してくると来人は早いですね!



またフセはもうフードルアーでは、とてもスムーズですから


オヤツを持ってない手を、来人がフセた時に目線よりも上で手の平を下にして

CIMG3461.jpg


CIMG3463.jpg


手で合図をし反応出来たら、オヤツを別の手から与えていきました。

久しぶりだったので 少し来人が考えていて反応出来ないこともありましたが

徐々に思い出して反応していました。


★クリッカートレーニング 2回目

クリッカーとは金属にスイッチのよになっていて、押すとカチッと鳴ります。

カチッと鳴ったのを聞いてからオヤツがもらえます。

それにより”これが鳴ったらオヤツがもらえる”というのを理解します。

これをマスターしていけばコマンドを覚えさせる時に、いい行動ができたら

褒めるとともにカチッ!でオヤツがもらえるという流れで

”これが正解なんだ!”というのがより明確で速く分かりやすいなるので

とても便利です。

クリッカー
CIMG3803クリッカー




前回だいぶんクリッカーを覚え始めていたのでスムーズにいくことが

できました。

前半はまた、鳴ったらオヤツ鳴ったらオヤツを繰り返し、少しレベルを

アップをして離れた所から小雪を見ていて、小雪の意識がこちらに向いていない

時にカチッ!と鳴らしました。

直ぐにパッと小雪が音に反応してこちらを見てきたのでオヤツを投げて

あげます。(小雪は見事にキャッチしていました)



この練習がクリアできたので、次は片手はグーの手にしておきます。

小雪の鼻がつん!と当たっらカチッと鳴らしてオヤツをあげます。

最初はオヤツを持っている方にきたり、グーにしている手にお手をして

いましたが、それをしてもオヤツがもらえないんだ。と気づき

つん!としてきたのでクリッカーを鳴らしてオヤツをあげました。

スピンの時も練習しましたがクリッカーを使ったことによって

より小雪の動作が速くなりました。



つん!ができたら前々回のセンター(ズボッ!)の練習です。

小雪が足の間にきたらカチッと鳴らして上手だね~!と褒めてあげます。

クリッカー=正解ですが クリッカーと一緒に必ず褒めて上げると良いです。

美味しそうにオヤツ(おいも)を食べていました~




★クリッカートレーニング 3回目


引き続き、クリッカートレーニングです。

まずは、前回までの復習からカチッ!という音を聞いて反応したらオヤツ☆

反応がゆっくりなことも多いですが、反応はあるので覚えている様子です。

グーにした手に鼻を”つん!”としたら、カチッと鳴らしてオヤツを与えますが

こちらも良く覚えていて、グーにした手を小雪の左右で場所を変えても追っていました。

ani_image1335511809741727グー


グーだと”オヤツを持っているかも??”という気持ちもあると思うので

徐々に手をパーにする事を増していき手の甲に鼻を当てたら

”カチッ!&オヤツ”と移行していきました。

だんだんスムーズに追うようになってきたので 歩きながら手の甲を見せて

みると、小雪も手の甲を追いかけて歩く程になってきました☆

この手の甲を追う動きを活用して、また新しい芸なども教えていきたいですね♪

ani_image133551200886058パー


★お散歩トレーニング

桜の綺麗な中、お散歩へ行きました。

ドアの出入りは、ゆっくりですがアイコンタクトをして出発!!

ani_image1335512208833770出口アイコンタクト


大きな引っ張りで前に出たり、頑なに行きたくない!!と踏ん張って

止まる訳ではないので リードを緩く持った中での少し遅れたなどは

OKとしました。


ani_image1335512455237826散歩まぶしい




ですが、小雪が勝手にニオイを嗅ぎに寄り道をしないようにしたり

別の道へ行こうとするような場合はチェックで伝え、

小雪が人の方へ付いて来ようと進んできたら褒めながら歩いていきました。


ani_image1335512564660726桜散歩


桜の綺麗な中のお散歩 楽しかったようですね~

日差しが ちょっと眩しかったのかな

こゆたんの かわいい笑顔が見られてうれしいよ~~(^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日もご訪問ありがとうございまーす
         よろしかったら一日一回 ポチッとクリックお願いしま~す 
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがと~うヽ(^0^)ノ
にほんブログ村




blogramランキング参加中!

☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/


テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

通園/17回目 「マテ」 「ヒールウォーク」

雨がどんどん本降りになってきてますよー

こゆらいがドギールームにお遊び行って間にUPします(笑)


連絡ノートから

★「マテ!」

誘惑を入れたなかで待つ練習です。

まずは、コンポジでの「マテ」誘惑は 甲斐犬のレオンくんが

目の前でオモチャで遊んでいる状態です。

CIMG3379.jpg


レオンくんが、いる中アイコンタクトも良く取れてましたが

オモチャがポンと投げられると、オモチャへ行こうと動いてしまったので

すぐに元の位置いいへ戻してコンポジです。

今は動いては、いけない事をその場で待つということを教えていきます。



オモチャを投げられても動かずに居られようになってきましたが

レオンくんにトレーナーが「ヨシ!」と言ってオモチャを取りにいかせると

来人も反応して動いてしまったので、ここでも直ぐに戻します。

動いてしまっても、その都度伝えていくことで来人もどうすれば良いのか

分かり良く待てるようになってきました。


スワレでの「マテ!」も行いましたが、良く待っていました!

動いてしまいやすい状態で我慢出来たあとのアイコンタクトも

徐々にスムーズになってきました。

気になるものがあっても、人への意識を向ける気持ちが持ててきています!
                


ご褒美に「持って来い!」遊びしたんだネ

ani_image1335498778386832持ってこい




引っ張りっこ遊びもしたのネ
ani_image1335498654201448引っ張りこ





★「ヒールウォーク」

人のペースに合わせて歩く練習です。

「マテ」と同じく、レオンくんが目の前であそんでいる状態です。

四角を描くように歩いて行きました。

ani_image1335499206122198ヒールウォーク


レオンくんの方を気にして行こうとするのであれば「チェック」で

つたえ気付かせていきます。

また 再度レオンくんの近くを通った時に、来人自身で人の動きを意識して

ついてこれれば良く褒めていきました。

角で方向を変える時や座らせる時には、オヤツを見せて誘導するとスムーズに

反応出来ました。



いつも、来人やこゆたんの誘惑相手してくれてるレオンくん
ありがとう~

レオンく~ん誘惑するってぇ~ ちょこっと気持ち良いですか~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日もご訪問ありがとうございまーす
         よろしかったらポチッとクリックお願いしま~す 
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへありがと~うヽ(^0^)ノ
にほんブログ村




blogramランキング参加中!

☆右の一番上に しっぽたちの画像掲示板 を設置しました☆
 可愛い~♪しっぽたちの画像のUPおまちしていま~すヽ(´▽`)/

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

  miki

Author:  miki
☆小雪
 シベリアンハスキー
 シルバー&ホワイト
2002年11月23日生まれ
 出身地;愛媛県 
 現住所;東京


☆来人(らいと)
 シベリアンハスキー
 パイボールド
 2011年10月12日生まれ
 出身地;群馬県
 現住所;東京

☆Guy
 ハスキーMix
 1997年4月3日生
 2011年3月12日
 13歳と11ヶ月で
 お星様になりました

いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
ランキングへ参加してます
Managed menu
最新記事
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
全タイトルを表示
しっぽたちの掲示板
★こちらからどうぞ★
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category
Link
Cherie Blanca(小雪の親元さん)
龍玖斗のお部屋(来人の親元さん)
Buzz☆Light日記(ライトくん来人と異父兄弟です)
チョビーニョとその仲間たち(チョビちゃん 来人と異父兄妹です)
リンダとゆかいな仲間たち(来人のお父ちゃまのブログだよん)
シュアンと気ままに暮らしましょうよ!(来人の同胎兄妹です)
犬たちとJubilations!(ビンそうさん家の銀ちゃん小雪の親戚さん)
タイムのお部屋(タイムくん小雪の親戚さん)
ハスキー犬 あんずねーさんの日記(あんずちゃんは小雪といとこになります)
シベリアンハスキー 楓香(おめめの可愛い楓香ちゃん 来人と親戚さん)
カブログ(しっぽさん家のカブくんが待ってますよ)
いちくんの散歩(いちくんの楽しい散歩風景が見れますよ)
大和魂(ドラゴンパパさん家の大和くんが待ってるよ)
ハスキー犬 お転婆リン姫(いつもニコニコ笑顔のリンちゃんが待ってるよん)
Ahoharombie & Ttrs(元気いっぱいなハロくんのブログです)
はるにやんとわんこの部屋(アクアちゃん&疾風くんとの日常を見てね~☆)
ハスキーパラダイ(坊ちゃな雷くんと妹の凪ちゃんの暮らしを見てね)
WANderful☆Life(ジョカくんのお出掛け記録などを綴っていますよん)
ぽんぽんはるぽんぽん(まったりマイペースな、はるちゃんに会いにいってね~♪)
IVY×IVY(イケメン☆アイビーくんがまってるよん♪)
チョコハス葉月のハスキーライフ
僕ランスだよ(こゆ姐の舎弟だよん)
ゆんと歩こう!(ハスキーMixのゆんちゃん、ワハハで、ウフフで、トホホな犬がいる生活)
胡麻柴☆小鉄と北斗(北斗くんの日常とお空に行った小鉄くんのお話し)
小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log(お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です)
南無三の「なんていうか、そのぅ~」な日記
archive
他のブログも見てね♪
E-mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

